読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

川 越 気 分

Kawagoe_Kibun

川越 まことや 太麺やきそば

GWに第6回埼玉B級ご当地グルメ王決定戦が大宮ソニックで開催されました。川越市太麺やきそばでエントリしましたが残念ながらトップ5入賞には至らなかったようです。
「モチモチ特製太麺と絶妙に絡まったソース、昔懐かし駄菓子屋の味わい」がキャッチフレーズです。実際、郭町にある「みどりや」などは表からみたら完全に駄菓子屋です。
今回は連雀町小江戸茶房まことやに行きました。何の飾り気もないお店で店内にはTV放映された際の写真やタレントのサインが並んでおりました。注文したのは並300円です。気さくな感じの女性二人で対応していて「肉ぬきでお願いします」というわがままな注文にも躊躇なく応えてくれました。

さすがに太麺なので並でも食べ応えありました。B級グルメで有名な富士宮やきそばも同じですが、やきそばに優劣をつけるのは難しく、ましてや肉抜きなのでなおさらです。このお店も横町の雰囲気を味わう店なのだと思います。


小江戸茶房まことや
連雀町8−4 TEL049−224−2915

決定戦にまことや以外でエントリーされていた川越の店は以下の7店舗です。
山利軒 (西小仙波町2−4−2)
風見鶏 (三光町15−2) 
みどりや (郭町2−1−3)
蓮馨寺太麺やきそば (連雀町7−1)
辻友食堂 (大字並木262)
公園ショップフクヤマ (大字鴨田1565−4)
小峰商店 (郭町2−13−26)

まことや (焼きそば / 本川越、川越市)
★★★☆☆ 3.0