川 越 気 分

Kawagoe_Kibun

川越わくわくウォーキング教室

Advertising

7月11日(日)第4回川越わくわくウォーキング教室に初参加しました。
NPO法人埼玉県ウォーキング協会  が主催する月1回のウォーキング教室です。
南浦和がメイン会場らしいのですが本年4月から川越教室を始めたとのことでした。
集合場所はJR川越駅西口噴水広場に9時30分〜10時、
結局、本日は正会員の先輩3名と初参加2名、合計5名での教室となりました。
参加費300円を支払い受講カードと資料を受け取りました。

場所を西口の市有地に変え、ウォームアップストレッチングを教わりました(約15分)。筋肉を久しぶりに使った感じで日頃の運動不足を実感しました。
その後、10mのラインをひき基本的な歩行と歩幅測定(約15分)普通に歩く、やや速く歩く、出来るだけ速く歩くで歩幅が違ってきます。

本日のコースは約1kmと短く、その間に歩くスピードを変えながら脈拍を計りました。時速5kmで脈拍が96まで上がりました。
歩きながら色々なことを教わり勉強になりました。
そして元の場所に戻ってクールダウンストレッチです(約20分)翌日に疲れを残さない、このストレッチが重要との事です。
11時30分終了
本日は小人数だったこともあり初めて体験することが多く新鮮な1日となりました。
ありがとうございました。
8月はお休みで9月12日(日)9時30分同じ場所で第5回教室が予定されています。
継続することと予定コースを完歩することが大切とのことですが完歩だけでなく観歩、歓歩することが継続するポイントだと教わりました。
5Kの実践 〜 興味・関心・感動・感謝・工夫
みなさん気さくで親切、気持ちのよい日曜の朝となったことを感謝いたします。
空き地だと思っていた西口市有地の花も新鮮に見えました。