川 越 気 分

Kawagoe_Kibun

川越 いちのや 松江交差点の老舗うなぎ

Advertising

川越市内には百年を越す老舗のうなぎ店が多い、市内の河川で良質のが取れたのが理由らしい
本日はいちのや天保3年/1832年創業)を利用しました
松江町交差点にある市内では最も知られた鰻料理店だと思います。最初「東屋」に予約の電話を入れたのですが金曜でいっぱいでしたが座席数300の「いちのや」であれば予約なしでもなんとかなります
本日は肝すいもの付きの松2500円を注文したのですが、10分程度で四人分が出されてきました(その他天ぷら御膳などもあり「鰻専門」ではありません)



正直、うなぎについては美味しくはありますが特筆するほどではない感じもします。しかし仕切りのある和室で落ち着いて食べられる点が「いちのや」の良いところです
近隣には小規模ながらも老舗である「小川菊」(文化6年/1809年創業)、「東屋」、「小川藤」など徒歩圏内に何軒ものお店があるので川越に来たら食事の選択肢に「うなぎ」も加えてみてください


埼玉県川越市松江町1-18-10  049-222-0354  年中無休

川越 いちのや うなぎ / 本川越駅川越市駅
★★★☆☆ 3.0

玄米酵素&ハイゲンキ通販は玄米空間