川 越 気 分

Kawagoe_Kibun

川越 あかりや 人気の甘味処

Advertising

西武本川越駅から徒歩5分足らず、クレアモールの延長線上にある甘味処 川越あかりやでぜんざいを頂きました。店先で販売している焼きだんごは何度か食べたことがあったのですが店内は初めてです

入口横にはテイクアウト用の商品が並んでいます

その反対側では名物焼きだんご

店内は昭和を感じさせる落ち着いた造りで照明は少し暗めです

ぜんざい(500円)はたっぷり餡子で塩昆布付き。国産高級もち米を厳選して使用、毎朝セイロで蒸かし昔ながらの杵つきによる餅二つは焼き加減も最高でした。


その他メニューは甘味(30種類くらい)の他に食事も色々用意されていました。気になったのはミニあんみつ付きのカレー南蛮(670円)、餡づくし(530円)、あかりや御膳(750円)など。セットの食事メニューはどれもリーズナブルな価格設定でした。
お隣のご夫人二人はコーヒーのみを注文していましたがこだわりの陶器で出されるコーヒー(390円)も美味しそうでした。川越散策のあと休憩するのにおすすめのお店です。
HPも充実していて宅配サービスもしているようです
あんみつ・おしるこ・一升餅【甘味処 川越 あかりや】
甘味処 川越 あかりや
埼玉県川越市新富町1-9-2
営業 11:00〜19:00(L.O.18:00) 定休 水曜日

甘味処 川越 あかりや 甘味処 / 本川越駅川越市駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5