川 越 気 分

Kawagoe_Kibun

川越城

Advertising

先日、保存修理工事を終えた川越城本丸御殿を拝観してきました。40年ぶりの保存修理だったのですが、本丸御殿大広間が現存しているのは、日本では川越城の他には高知城のみだそうです。

川越城天守閣がなく城址の大部分は市街地となっているので、川越城中ノ門堀跡に立ち寄り、少しだけお城の雰囲気を味わってみました

二の丸跡にある川越市立博物館・川越市立美術館。道を挟んで反対側に本丸御殿があります。正直、博物館・美術館とセットで拝観されることをおすすめします(共通入館券もあります)

埼玉県有形文化財川越城本丸御殿の玄関。入館料は一般100円!月曜休館で開館時間は9時〜17時

入口正面にある三十六畳の大広間です。この部屋だけは別格でした。

座敷部分を取り巻く廊下です。

中庭

本丸御殿玄関を出て右側に行くと富士見櫓跡があります。天守閣のない川越城において、その代わりをしていた所です。

櫓への階段を登ると御嶽神社浅間神社がありますが、それほどの景色は味わえず、進学校として有名な川越高校の校庭が見えるだけでした。

この写真は本丸御殿向かいに位置する三芳野神社です