川 越 気 分

Kawagoe_Kibun

川越 JAZZ ジャズ

Advertising

新宿歌舞伎町に「王城」という名の大きな喫茶店がありました。終電に乗り遅れ、友人と行った時の光景は今でも忘れません、ほとんどの客が寝ているのです。そんな王城も閉店してしまいました。

ある資料によると喫茶店数は1981年の154,630がピークだったそうです。日本にセルフ方式のチェーンが出店したのが,その前年です。数年前の統計では8万店前後を推移しているようです。

そんな中、個人経営の喫茶店は貴重な存在です。飲食店を10年以上経営するのは容易なことではありません。本日紹介する喫茶店ジャズはカーナビで偶然見つけた、川越中央図書館裏側の住宅街で30年以上経営している懐かしい茶店(さてん)です

入口は2重になっていて、写真のような飾りつけがありました

店内は思ったより広く、壁の反対側にも4人掛けテーブルが見えたので奥のテーブルに座りました

座っただけで懐かしい雰囲気を味わえます

壁の書棚には懐かしい漫画がぎっしりと詰まっていました

ブレンドは430円、セットメニューが豊富で手作り風のメニューはカラフルな感じで楽しめました。

本日はチーズトースト(650円)を注文、セットドリンクはブレンドにしました

ブレンドは、独特の濃い感じの味わいです。これも懐かしい

チーズトーストです。懐かしい感じを深めたいのならナポリタンを頼むのでしょうが

ご近所の常連さんらしき客がセットメニューを楽しんでいました

JAZZ
川越市三久保町6-1
049-224-0051
営業 10:00 〜 20:00(土曜10時30分〜)
定休 日曜・祝日

駐車場は道を挟んだところにあります

店の向かいに武家屋敷が存在していました



2012.6.24追記
新宿歌舞伎町に喫茶王城の建物は、今でも残っていてカラオケになっています

どれだけの人が喫茶店だったことを知っているのでしょうか、だけど懐かしい