川 越 気 分

Kawagoe_Kibun

川越 フリーマーケット

Advertising

毎月8日は西武本川越駅から徒歩5分、小江戸七福神の一つでもある蓮馨寺境内でのフリーマーケット(呑龍上人縁日)の日です。一度覗いた時は小規模なフリーマーケットだと思っただけでしたが、偶然通りかかった本日については、何故か宝探しのような祭りのような気分で楽しめました

来場者は高齢者中心ですが、「なんでもあり」的な品揃えで微笑ましくもあり、楽しむことができました

蓮馨寺本堂です。小江戸川越七福神めぐり第五番福禄寿神が祀られています

フリマ主催のHPをみると講堂前が会場であり、出店するのは3200円となっています。本堂付近の出品者に聞いたところ1000円とのことだったので、色々な形式で出店しているのかも知れません。本来は呑龍(どんりゅう)上人縁日なので
川越蓮馨寺縁日フリーマーケット

通常境内には名物太麺焼そば「まことや」があるのですが、本日は屋台の焼そば屋さんで300円とお得なお値段でした。となりで大判焼も販売されています。縁日の雰囲気があり、思わず焼そばを買ってしまいました。

フリーマーケットでも寺院の境内が会場だと祭り気分で楽しめます。フリマ以外でも干し柿、漬物、煎餅などの食品も売られていました

以下写真をアップします(クリックすると拡大されます)

懐かしさと安さにつられ、峰不二子を買ってしまいました

ガラクタと紙一重のものも多くありますが、本当に安い感じです。
漫画家タカノユウさんのイラスト入りマグネットも購入しました
http://homepage2.nifty.com/yuu_takano/

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ
にほんブログ村