川 越 気 分

Kawagoe_Kibun

ときも 川越市のゆるキャラ

Advertising

川越駅改札でマスコットキャラクターときもに会いました。写真以外でみるのは初めてだったので撮影したしだいです。正直、このデザインは誰の考案なのかと思ってしまいましたが、平成21年11月25日、一般公募により決まったそうです

本日2月18日は第7回「川越きものの日」でした(毎月18日を着物の日として催しが始まったのが昨年8月からです)。蓮馨寺で色々な催しをしているとの事なので出かけてみるつもりだったのですが、強風とあまりの寒さにより来月の楽しみにすることにしました

2012.9.9追記
イベント、キャンペーン、地域おこし、地域全般の情報PRなどに使用するマスコットキャラクターのことを最近ではゆるキャラと呼ぶらしい
ゆるキャラ百科事典「ゆるペディア」 - メニュー
ゆるキャラグランプリ オフィシャルウェブサイト

時の鐘(とき)とサツマイモ(いも)から生まれた川越市マスコットキャラクター「ときも」(とき+いも)。体は「紅赤」(べにあか)という品種と同じ紅赤色。まあるい顔は、ほくほくの焼き芋を思わせる、明るく健康的な黄色です。頭の上の黒い帽子のようなものは、川越のシンボル「時の鐘」の分身です。

【誕生日】10月13日(さつまいもの日)
【特技】イモ判で自分の姿をスタンプすること。持ち前の愛らしさで芋づる式に友達を増やしていくこと
【趣味】検定受験、畑しごと
【好きな食べ物】焼き芋、B級グルメ
【好きな言葉】九里よりうまい十三里、友だちの友だちは皆友だち
座右の銘】Time is money(時は鐘鳴り!?)


ときもぬいぐるみ1800円
ストラップ500円

札の辻交差点にある小江戸川越観光協会で販売されています
049-222-5556

札の辻は高札場があった場所です。高札場とは、幕府が決めた法度や掟書きなどを木の板に書き、人目を引くように高く掲げる場所のこと。今では川越観光の基点とも言える場所になっています

小江戸蔵里でもときもグッズが販売されています

小江戸川越菊祭りのときも

2012.11.5追記


埼玉県にも全てではありませんが市町村ごとにマスコットキャラクターがいて、その一覧は以下のようになります

コバトン(埼玉県)
浦和うなこちゃん(さいたま市
きゅぽらん(川口市
ごみまるくん(川口市
アッピー(上尾市
こいのぼりん1世&2世(加須市
こいのぼりちゃん(加須市
コーくん、ホーちゃん(戸田市
さかっち(坂戸市
リュウゴン(秩父市・吉田観光協会
秩父原人チプー(秩父市
トマちゃん(北本市
ハッピーこまちゃん(八潮市
ムジナもん(羽生市
トコろん(所沢市
ワラビーくん(蕨市
彩夏(さいか)ちゃん(朝霞市
かいちゃん&つぶちゃん(三郷市
星夢(すたむ)ちゃん(小川町)
くりっかー&くりっぴー(日高市
もろ丸くん(毛呂山町
シッキー(志木市
よしみん(吉見町)
ニニギン&コノハちゃん(行田市
おりぴぃ(狭山市
ときも(川越市
ゾウキリン新座市
ふっかちゃん深谷市
みらいくん&のぞみちゃん(三芳町
伊奈ローズちゃん&伊奈ローズくん(伊奈町
ブコーさん(横瀬町)- 林家たい平デザイン
うめりん(越生町
しょうぶパン鬼ー(久喜市菖蒲地区)
ひなちゃん(鴻巣市
ミムリン(美里町
夢馬(むーま)(飯能市
わしのちゃん&あおいちゃん(東秩父村
はにぽん(本庄市
かわべえ(川島町)
オケちゃん(桶川市
すぎぴょん(杉戸町
なまりん(吉川市
み〜な(皆野町
ふじみん(ふじみ野市
神じい&なっちゃん神川町
まっくん&あゆみん(東松山市
こむぎっち(上里町
むさし嵐丸(嵐山町
なしべえ&なしりん(白岡町
ターナちゃん(滑川町
ドームくん(ときがわ町