川 越 気 分

Kawagoe_Kibun

川越 500円定食

Advertising

一昨日に続き500円ランチの店を紹介します。蓮馨寺(れんけいじ)門前から大正浪漫夢通りへ続く立門前通りにある居酒屋「和」で、お世辞にもきれいとは言えない店頭に定食サンプルと新鮮野菜が飾ってあります

店頭に2種類の定食が飾ってあり、「野菜炒め定食」が500円です。外観は入るのに勇気がいる感じです、右は昔閉館した劇場、正面は先日閉店した川越水族館と周辺もなかなかです
店頭で朝どり野菜も販売、その野菜が新鮮で本当に美味しそうなのです。この野菜でつくる野菜炒めは味わいがあるだろうと思ったわけです。

近隣の飲食店も買いに来ているようですが、野菜の横にペットボトルが置いてあり、買った人がそれにお金を入れる仕組みです。川越郊外の農家でも、同じ販売方法をとっていたりします

野菜炒め定食

予想通り、味付けはシンプルですが野菜がとても美味しい!これで500円ならお得な定食です

基本的には居酒屋ですが、営業時間が10時〜18時!この日も近所の常連さんが昼間っからご機嫌で、初めて会ったのに色々質問されたり、昔の川越の話を聞けたりと楽しい時間を過ごせました。

漫画あぶさんの「大虎」を連想してしまいました、80歳のおばちゃまはじめ本当に皆酔っぱらっているのです、ご機嫌な感じで!

写真のように定食は色々あります

つまみも100円からありリーズナブルです

居酒屋&定食
和み(なごみ)

住所と電話番号は確認できていませんが最近閉店した川越水族館(川越市連雀町10−1)の目の前です。何より蓮馨寺の門前です

ママさんは想像したよりは若い感じの人でした!


2012.6.24追記
ママさんが変ったとかで野菜定食の味付けが思いっ切り変わっていました!価格も550円!ボリュームアップしていました!

オーナーさん所有の農園で採れた野菜とのこと