川 越 気 分

Kawagoe_Kibun

川越 有機の自家栽培そば 鈴や

Advertising

JR川越駅西口から徒歩15分、スーパーヤオコー新宿店のすぐ横にある自家栽培の小さな蕎麦屋さんを初めて利用しました。坂戸市に農園があるとのこと、もりそば(600円)の他に十割そば(1000円)もあります。野菜天ぷら蕎麦の気分でしたが、メニューの中に雑穀米を使った卵がけご飯セット(300円)をみつけたので本日はもりそばとのセットを注文してみました。

卵がけご飯セットには小鉢と漬物も付いているのでセット900円はお得な感じです

有機栽培の蕎麦に自然卵です(卵は信じられないくらいのブランドがあり、有精卵と呼ばれる商品も実際は曖昧な定義になっていたりします)

蕎麦は美味しく食べれました。次回は十割そばを注文しようと思います

創業して30年になるとのことです

さらに美味しかったのが雑穀米です。玄米・雑穀ファンの自分にとって、また一つ地元でリピートしたい店舗に出会えて嬉しい気分です

卵の消費量が300個/年を超える我が国において、数年前から卵がけご飯が人気になっています。卵・ご飯・醤油、そしてつくり方まで色々なこだわりがあるようですが、当店の卵かけご飯は癖になりそうです

店舗は四人掛けが3テーブル、店舗奥の座敷に2テーブルと小さなスペースです。ご夫婦で経営されているようです、とても落ち着いた雰囲気でリラックスできました

鈴や
川越市新宿町5-20-7
11:00〜15:00
17:00〜20:00
定休 火曜
ランチ営業あり
駐車場あり

下記ブログに蕎麦の写真満載です
自家栽培手打そば 「鈴や」 〜川越 - 蕎麦打ち 〜 「麺」食べ歩きと、 爺々の小旅行紀 - Yahoo!ブログ