川 越 気 分

Kawagoe_Kibun

アトレマルヒロ川越駅前 リニューアルオープン

川越駅東口直結のペデストリアンデッキはアトレマルヒロ2階通路を抜けてクレアモール入口まで続いています。1990年に開業したアトレマルヒロが本日リニューアルグランドオープンしました。正式名称は丸広百貨店アトレ店であり、実はJR系駅ビル「アトレ」とは関係のない施設なのです(最初にアトレと称したのは当店が先とのこと)。500m先のクレアモール中央に位置する丸広本店が中高年向けのなのに対し、アトレマルヒロは極端に若者向けのイメージがありました。今回は百貨店からショッピングセンターへの業態変更だと聞いています。

ペデストリアンデッキから見える3階正面はワイアードキッチン・WIRED KITCHENになりました。

2階から6階部分で50店舗近くがNEWオープンしているのに対し、1階と7階にある飲食関連は全く変化なしです


アトレマルヒロは川越駅東口再開発事業により建設されたものであり、2階通路の左側部分及び1階には元々東口で営業していた個人店舗が入っています。

写真のたばこ店きたは喫茶店のみ西口に移転して今でも喫茶店として営業しています。たばこ店でありながら、店内では和風小物が販売されていて素敵なお店です

競合店もみているだけはありません

東口の東武鉄道系エキアで8月27日にオープンしたCOCOFRANSには、オープンから連日30分待ちの行列です。

9/14から恒例10%OFFセールが始まったルミネ!2階に位置するスタバが本日リニューアルオープン!西口が見下ろせる窓側にはカウンターが設置されたりして、思い切ったレイアウト変更がされています。しかしスタバから見えていた、あの噴水公園はありません

西口では8月27日から駅前広場改修工事が始まっているのです(写真は完成予想図)

駅前広場の噴水は壊され、地下道も使えなくなっています。あの西口の古臭い雰囲気を気に入っていただけに店舗リニューアルと違って、この改修は歓迎できません。しかも店舗と違って公費です