川 越 気 分

Kawagoe_Kibun

萱沼びん沼公園

Advertising

川越市萱沼と富士見市との境にびん沼川という荒川の支流があります。その名の通り、川でありながら沼のような感じです。川沿いには萱沼びん沼公園があり、芝生だけの公園ですがグランドゴルフ場としては充実したところです。そして、その芝生の奥には自然がそのまま残されたような光景が続いていて、とても印象的なところなのです。ほんとうに川越郊外には多くの自然がそのまま残されています

10台くらいの駐車場から花で飾られた階段をおりたところが芝生になっています

右側の小高いところが「びん沼富士」、左側の小屋はグランドゴルフ休憩所です。南友会の大会お知らせが掲示されていました

びん沼富士の横には沼があり、釣り人がひとり。ぶな・フナ・ブラックバスが釣れるそうです。台風が迫っているのが信じられないくらいのどかです

びん沼富士の左側に川が流れています。川沿いは湿った土が続いていて、別世界にきたような雰囲気です

川に倒れた樹木と雑木林とが続いているので、何とも言えない雰囲気をつくっているのです

林の中から大きな亀が出てきました。撮影しようとすると、さっさと川に隠れてしまいました〜亀は意外と早く歩く〜川・沼・林の中には無数の生物が生息しているのでしょう

そんな中、親子が釣りを楽しんでいました。隠れやのような釣り場です。とても素敵な光景でした

萱沼びん沼公園
川越市萱沼2369付近

川越東高校第3グランドが目の前、国道16号古谷上交差点から荒川沿いに車で約15分

川の対岸には富士見市びん沼自然公園があるそうです
濯紫公園 - 川越気分