川 越 気 分

Kawagoe_Kibun

曼珠沙華(彼岸花)

Advertising

川越市内のあちこちで曼珠沙華が目に留まるようになりました。埼玉新聞で埼玉県日高市巾着田に咲く200万本のヒガンバナを紹介した記事を読んだせいです。巾着田までは川越駅から車で40分くらいの距離なので、いつでも行けると思いつつ彼岸花の季節には行ったことがありません。今週末の3連休がチャンスです

池辺公園の曼珠沙華

川越水上公園の近くの林に歩道を施しただけの小さな公園です。人影のない中、樹木に囲まれながら曼珠沙華を鑑賞しました。蚊さえ邪魔しなければ最高なのですが・・・



池辺公園

川越市池辺1234付近(国道114号線沿い)
駐車場7台
トイレ無し

河川敷の曼珠沙華

川越グリーンクロス近くの荒川土手に咲く曼珠沙華

彼岸花ヒガンバナ)の別名曼珠沙華(まんじゅしゃげ)は「天上の花」という意味

花言葉は「情熱」「悲しい思い出」「独立」「再会」「あきらめ」

川越運動公園近く上江橋緑地(入間川)に咲く曼珠沙華

昨年10月4日に撮影した新河岸川に咲く曼珠沙華