川 越 気 分

Kawagoe_Kibun

埼玉県志木市のオーガニック

Advertising

昨日のブログで副都心線なら渋谷まで57分と記しましたが、東武東上線なら池袋まで32分です。それでも都内で「川越から来ました」と言った場合、「ずいぶん遠くから・・」と言われることが多いのです。だだし通勤時間帯はプラス10分くらい余分にかかります。川越から先には東武東上線の駅が23あり、これにJR及び西武本川越からの乗り換えが加わるので川越駅を通過した時点で、急行に限っては大変な混雑になるのです。

話は大きく変わりますが、10月31日に一番街通りで長らく営業していた川越自然食品が閉店しました。地方で自然食品店を経営するのは本当に大変です。相当の営業努力と強い意志がなければ続けるのは至難の業だと思います(川越自然食品さんは数十年にわたって営業されていたので、今回の閉店はそういった理由ではないと思います)。

無理やり話をつなげて、東武東上線急行で10分、志木駅にあるナチュラルハウス志木店を紹介いたします。東京青山に本店のある設立30年の自然食品チェーン店で、埼玉県にはルミネ大宮店と志木店の2店があります。

志木店はマルイファミリーの1階にあります。全国に30店ほど展開していて、都内には15店

青山店は表参道交差点近くにあり、芸能人も多く来店しています(石田純一さん、桃井かおりさん、松坂慶子さん、鈴木保奈美さん、hitomiなどが買い物をしているのを目撃したことがあります)

ナチュラルハウス-自然食品・自然化粧品・オーガニック

店頭には無農薬・減農薬・有機JASなどこだわりの野菜が並んでいます

小さなお店ながら調味料・冷蔵食品・天然酵母パン・サプリ・化粧品・雑貨などなど幅広い品揃えで楽しめます

佐賀県佐藤さんのみかんがボリューム陳列されていました。みかんを有機栽培するのは並大抵のことではできません。みかん10個足らずで448円。

佐藤さんに直接お会いしたことがあるのですが、その話を聞けば高く感じなくなります

自然食品店で最も売れる果物はバナナです。食べやすく元々人気があるのですが、ポストハーベストを知る人が購入します

日本で3人しかいない有機JAS認定三上さんのりんご

自然食品店にある一つ一つの商品に物語があります

ベジタリアンコーナーもあります。私の好きなSOFAが最上段に陳列されていました。この大豆食材を使うと肉そっくりの唐揚げ・生姜焼き・ハンバーグ等を手軽に楽しむことができます

おいしいベジタリアン食材を通販で提供するsofaソーファ・デリ&フーズ株式会社