川 越 気 分

Kawagoe_Kibun

川越の紅葉

Advertising

川越で紅葉というと紅葉山庭園(喜多院境内の庭園)が最初にあがります。今回は仙波東照宮特別公開のついでに立ち寄ったですが、有料エリアである庭園は混雑している様子だったので境内及び周辺から撮影した紅葉風景をアップします。喜多院周辺の紅葉と違い、紅葉山庭園は12月中旬まで大丈夫のようです

喜多院駐車場横の路地、多宝塔の裏側にある門から撮影

燃えるような見事な紅葉です。ごちゃごちゃした人混みでなく遠景からかすかに見えるのも趣があります

書院・客殿から慈恵堂(本堂)への渡り廊下から撮影

本堂の左横にある「どろぼう橋」付近の高台から撮影

高台のさらに奥、喜多院公園側から撮影

どろぼう橋の近くにもう一つ橋があることを初めて知りました。この星月橋は公園への近道になります

中院境内の紅葉は人影もなく静かに鑑賞できます

蓮馨寺の紅葉

3年前、紅葉の季節に日光に行った際は大渋滞に巻き込まれました。川越にある東照宮及び紅葉は日光と比較するものではありませんが、それなりに楽しめます