川 越 気 分

Kawagoe_Kibun

川越 日の出スポット

Advertising

書棚を整理していると雑誌「オブラ2004年1月号」がみつかりました。この雑誌を購入したのは「ビートルズネイキッド」発売に関する記事が目的だったのですが、目に留まった記事は特集日本一の初日の出です。8年前の雑誌なのに現在ブームの「パワースポット」なる言葉も頻繁に使われています。

そんな特集の中に首都圏近郊の初日の出スポット17か所が紹介されていて、埼玉県では「入間市の桜台展望台」と「飯能市の展覧山展望台」が取り上げられています。どちらも川越市内から簡単に行くことができる場所です。この埼玉特有のマイナー感に心惹かれます

関連記事
kawagoe.hatenablog.com


川越フラワー養蜂園前の土手からの光景
川越市中老袋250-1

川越市内で初日の出をみる最高の場所はどこだろうと考えた際、川越人力屋代表 江田幸一氏の自宅前が思い浮かびました。荒川と入間川が流れる県道51号沿いで、江田さん経営の川越フラワー養蜂園がある場所です

前記の展望台とは違うものの、土手なので自然を満喫できる所です

この写真は2011年にJR川越駅東口から撮影した初日の出

どんな場所であろうと日の出は神秘的。朝という文字をばらすと「十月十日」となります、2013年誕生の瞬間をみてみたい気分です。

川越市における2013年元旦初日の出時刻は6時51分

ちなみに雑誌では以下のように順位づけされていました
一 富士
二 伊勢
三 琵琶湖

私自身のベストスポットは「北アルプス・蝶が岳山頂」です。
初日の出ではなかったものの、その御来光は鮮明に心に残っています。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ
にほんブログ村