川 越 気 分

Kawagoe_Kibun

川越の花苗と野菜苗

Advertising

川越市新宿町の「ケーヨーデイツー」に立ち寄った際に入口付近で安価な花苗・野菜苗が多く販売されていました。100円ショップさながらの鉢花が多数あり驚きました。川越市郊外には花苗のビニールハウスが多く点在していて、「川越市には園芸農家が多い」と思っていたのです。熊本の実家でも父親が趣味で家庭菜園を楽しんでいるのですが、近くのホームセンターから種苗や野菜苗を購入していることを最近知りました。もしかしたら川越市は家庭菜園をするのにも恵まれた所かも知れないと思ったしだいです

自宅から最も近い、新宿町にある園芸農家のハウス写真

無人だったので勝手に撮影してしまいましたが、色々知りたいことがあり「取材」したい気分です

ケーヨーデイツー川越店

駐車場側には100円未満の花描がずらりと並んでいます

ヤオコー川越新宿町店

これまで気がつかなかっただけで、ヤオコーにも100円前後の花苗が並んでいます

川越市今福にある園芸農家のサイトが素敵だったのでリンクさせていだだきます
石井園芸 | 花壇苗・野菜苗の生産者[埼玉県川越市]