
川 越 気 分

Kawagoe_Kibun

県民性

WEB系の質問箱に「川越と所沢は、どちらが都会ですか?」という都民がみたら鼻で笑われそうな記述がされていました。

それに対する回答「川越は商業施設が充実していて、地域の中心地として栄えているが、東京から遠いので所沢の方が都会です」〜この回答に「なるほど」と質問者が応えているのが笑えます

西武新宿線池袋線の中継駅である所沢からみると、川越はずいぶん奥地にあるような感じがします。池袋までなら、所沢と同じく私鉄で30分くらいなんですけど・・・確かに所沢は東京と隣接してます

転入者が多い人口30万の西武地区ベットタウンという点でみれば、似たような空気が流れています

話は飛び、郷土愛がなく特徴がないと言われる埼玉県において、秩父と熊谷は癖の強い地域であると感じる今日この頃。「都道府県別統計とランキングで見る県民性」というWEBがあり、時々閲覧しています。本当によくできたサイトで感心してしまいます。埼玉県が全国最下位の項目もあり「ふるさと愛」「郷土愛」となっているのには、妙に納得してしまうのです
新・都道府県別統計とランキングで見る県民性 [とどラン]