川 越 気 分

Kawagoe_Kibun

自転車放置禁止区域

Advertising

昨日、久しぶりに大宮駅東口に行きました。相変わらず雑然とした印象の街並みが続いています。しかし、よく見ると放置自転車が1台もないのに気がつきました。大宮駅周辺は、さいたま市自転車等放置防止条例の指定区域になっているのでした。数年前に川越駅西口の自転車置き場が有料になって以来、放置自転車だらけなので、川越市は条例を出さないのだろうかと思ったのです

帰宅して広報川越平成25年11月25日号が届いていて、「川越駅西口周辺を自転車放置禁止区域に指定」との記事を見つけ驚いたしだいです

「こりすのトトちゃん」の足元にみえる「×印」が禁止区域を示す看板です

川越市では2014年1月1日から指定されます

現在、川越駅西口で見られるのは、平成19年4月1日から施行された「川越市路上喫煙の防止に関する条例」の「×印」

西口だけなのだろうか?
関連記事
2011-11-20 - 川越気分