川 越 気 分

Kawagoe_Kibun

青春18きっぷで川越から松本

Advertising

冬季の青春18きっぷは1月10日まで、間に合います。この切符は学生かシニア用であり、おやじ向きではないと思っていました。娘が京都まで行った話を聞きましたが、休みを一日分損した感じです。

それでも昨夏、以下の経路で使ってみました。
川越駅・5時16分発八王子行きで、八王子に6時24分着(13駅)
八王子駅・6時30分発松本行きで、松本に10時16分着(44駅)、ピッタリ5時間

松本でモーニング珈琲を味わうことができました。川越、八王子ともに始発駅なので、全行程座って行けます。大月からは、ゆったりとして読書にも最適です。

松本は26年ぶり、お城も重厚で深い味わいがありました。ちなみに日帰りではなく、松本から馬籠宿を経由して中津川に宿泊しました(昨日に続き、中津川で恐縮です。松本ー中津川間は普通列車で2時間20分)

川越ー松本間の通常運賃は片道3996円なので、お得感は微妙です。八王子で特急あずさに乗り継いで3時間36分、運賃6156円というのが一般的かも知れません。ただし、その日は特急あずさの指定が満席だったのです。

冬季なら、松本城と重なってみえる常念山脈が最高に美しいと思います。

f:id:take369:20160104234741j:plain

珈琲まるも

f:id:take369:20160104234952j:plain

女鳥羽そば

f:id:take369:20160104235031j:plain

松本城

f:id:take369:20160105000312j:plain

縄手通り