川 越 気 分

Kawagoe_Kibun

おびつ玩具店の新店舗

Advertising

お気に入りの店舗閉店は悲しい出来事の一つ。しばらく川越散策を止めていた小生、先月末におびつ玩具店が無くなっている光景を目にして愕然としたしだいです。

それから2週間後、喫茶Monで美味し珈琲を味わった後にぷらぷらしていると、偶然にも大量の玩具の前に立つおびつ玩具店のご主人が目に飛び込んできました。話を聞くと、借地権の問題で立ち退きになったとの事です。あの一帯は蓮馨寺(れんけいじ)の土地であり、いろいろな噂があります。

ご主人の話を聞くと怒りがこみ上げてくるものの、こういったものには当事者にしかわからな事情もあり言及は避けます。それよりも主人の笑顔をみることができたのと、店舗を継続する話を聞けたことが何より!!
蓮馨寺真横に位置した旧店舗から直線で約300m、立門前通りにある自宅1階が新店舗となります。とりあえず商品の保管場所が必要だったので、まだ準備中とのことです。
f:id:take369:20180714210037j:plain
ゲームソフトだけでも5000を超える在庫があり、億単位の資産!!このブログでも以前記述しましが、玩具店は簡単に始められる商売ではないのです。とりあえず戦闘機プラモを2つほど購入させてもらいました(何十年ぶりにプラモ体験をするつもり)
f:id:take369:20180714210112j:plain
古い商品も多々あり、宝の山という感じです。当年80のご主人、営業許可は更新したと笑顔で語っていました。一日でも長く店舗が続よう祈ります。

おびつ玩具店
川越市松江町1-21-10