川 越 気 分

Kawagoe_Kibun

埼玉にあって沖縄にないもの

Advertising

1月10日から2泊3日で沖縄旅行に一人で行きました。毎年3連休となる成人式、この3日間は毎年旅行バーゲンセール期間、今回はANA往復(理想的な羽田10時発、那覇19時発)+ホテル(食事なし)で3万2千円でした。

初めての沖縄、公営ギャンブルがないことを今回知りました。公営ギャンブルがないのは、他には長野県だけです。逆に公営ギャンブル4種が全て揃っているのは、埼玉県と福岡県だけ。

競艇戸田競艇場
競馬:浦和競馬場
競輪:大宮競輪場/西武園競輪
オートレース川口オートレース場

ホテルロビーにあったスポーツ新聞に競馬欄がないことで気がついたしだい。沖縄にあって埼玉にない「海」・・・どちらが良いのだろう、言うまでもないが・・・

スキーリゾートは別として、この期間は旅行客が少なく、のんびりできます。1月だと言うのに半袖シャツで過ごすこともできました。ちなみにNISSAN NOTEを丸2日レンタルして6,000円です。年末年始と10日しか違わないのに、この価格差は魅力です。

f:id:take369:20200129201447j:plain

沖縄

沖縄県平和祈念資料館は心に響きました。広島平和記念資料館を超える衝撃・・・大東亜戦争現地住人を巻き込んだ近代地上戦があった場所、この事実がリアルに伝わってきました。