川 越 気 分

Kawagoe_Kibun

埼玉県の都市ボランティア募集

Advertising

2020年東京オリンピックパラリンピックに向けたボランティアの募集が7月下旬から開始され、その募集人数11万というのが大きな話題となりました。

エスタ川越で埼玉県もオリンピック・パラリンピックのボランティアを募集していることを知りました。川越市霞が関カンツリー倶楽部がゴルフ会場とがなっていることは知っていましが、埼玉県では他に3会場あることを初めて知ったしだいです。

募集期間:2018年8月16日~9月30日

募集人数:5,400人

活動エリア  :さいたまスーパーアリーナ(バスケット)

     埼玉スタジアム2002(サッカー)

     陸上自衛隊朝霞訓練場(射撃)

     霞が関カンツリー倶楽部(ゴルフ)

www.pref.saitama.lg.jp

f:id:take369:20180903190603j:plain

その他第4回さいたま国際マラソンのボランティア募集も行われています。

こちらは2018年12月9日(日)大会当日の1日限定で先着順!それでも募集定員は5,000名です。

saitama-international-marathon.jp

職場が同じだった女性が3年前から手話を始めたことを思い出しました。その動機が東京オリンピックに参加するためだったからです。東京オリンピックのボランティアについて、批判も含めたさまざまな事が言われています。

参加の動機は人それぞれ、参加してよかったのかどうかは参加した人にしか分からないし、参加した人が決めること(その動機を「やじ馬・観光気分・楽しみたい」などど揶揄されることもある)

子供の命を救った尾畠春夫さんの言動は、このボランティアブームに対してのメッセージだったのかも知れない