川 越 気 分

Kawagoe_Kibun

三芳工場直販店

Advertising

パンの木村屋三芳工場直販店に行ってきました。最近では観光地でもアウトレットブームだなと感じていたのですが、埼玉県にも食品関係のアウトレット販売所が驚くほど点在していることを知りました。

世界一商品にうるさいと言われる日本人ですから、少しでも企画に合わないとメーカーは納品できないことがあります。それをアウトレット品として特売するのが常識となりつつあるのです。

某コンビニエンスチェーンなどは数千人の営業社員に商品試食を徹底させ細かい部分まで携帯パソコンを使ってチェックさせています。商品案内に載っている写真と形が違うというだけで納品後の商品を全て撤去させたのを実際に目撃したことがあります。数千、数万規模のチェーン店と契約できれば信じられない販売規模になるのですが、その後の取引はシビアで容赦なき世界が待っています。

それはさておき、店内には100円コーナー、出来立てコーナー等選り取りの商品が並んでおり、主婦中心に店内は賑わっておりました。そして200mほど離れた所にはシュークリームの直販店もあり、こちらも店舗販売品の半額に近いような価格で販売されていました(シュークリームのヨネザワ)。

興味のある方は”工場直販”というキーワードで近隣のアウトレットを検索してみてください。埼玉にはあの銀座コージーコーナーの直販所もあるそうです。