川 越 気 分

Kawagoe_Kibun

川越 焼きだんご 小澤屋

Advertising

小澤屋の焼きだんごを初めて食べました。小江戸蔵里の先を左折したところにありますが、看板の文字が読めずに、だんご専門店であることを知りませんでした。地元では知られただんご屋さんで昭和21年から営業しているそうです

ガラス戸にだんごを焼いている、ご主人の影がうつっています。なにかほのぼのとした雰囲気を醸し出しているのです

左の引き戸を開けると、右がお会計をする小窓、左に小さなテーブルがありイートインも可能です。小窓から見えたのですが、炭火焼きです

昭和を感じさせる包みです。これだけで嬉しくなってしまいます

焼きだんごは言わずと知れた川越名物の一つで、甘くない醤油味のだんごです。米粉をこねて、丸くし蒸してから串ざしにしたものを焼くだけのシンプルな食べ物です

焼きだんご(55円)
あんだんご(65円)
3本で175円!

焼きだんごは多少甘みのあるタレを使っています。炭火で焼くとなりに壷が見えたので秘伝のタレでしょうか。あんだんごはちょうどよい自然な甘さでした

この値段で大満足です、近所の人達が頻繁に利用するのも納得です

小澤屋だんご店
川越市新富町1丁目5-21
049-224-0867

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ
にほんブログ村