川 越 気 分

Kawagoe_Kibun

星座表で川越の夜空を

Advertising

川越市新宿4丁目、午後8時、自宅近くで夜空にひときわ輝きをみせる二つの星を見つけました。携帯をiPhoneに変えてちょうど50日、数あるアプリの中で最も気に入った星座表を使ってみました。

バーチャルウィンドウを覗くと、宇宙が目の前に広がります。とてもきれいで初めてみた時は感動しました!

iPhoneを空にかざすだけで、Star Chartが目の前に見えている星座について正確に教えてくれます。星・星座・星雲など目的のものを簡単に探すこともできます。

その二つの星は上が木星、下が金星でした。午後8時、西の空を見上げると写真のような感じで見えるはずです。

星座表により、その下には天王星(当然、肉眼では無理ですが)、地平線の下には水星があり、太陽系惑星が4つ並んでいることもわかるのでした。

占星術的には木星がおうし座、金星と天王星がおひつじ座、水星がうお座にいることになります。水星と太陽はほぼ同じ方向にいるので、一般的な星占いにおいて、この時に生まれた人の星座はうお座ということになります。

iPhoneカメラを少し拡大して撮影してみました。こんな暗闇で撮影できるのですから、カメラ機能もさすがです。

さらに金星をフォーカスしてみました。

もしかしたら夜空をきれいに撮影できるアプリがあるかも知れません。

夢中になっていたら手が凍えてしまいました。ここ数日は本当に寒い日が続いています、もう少し暖かくなったら色々使ってみようと思います

※フォト系アプリではInstagramも気に入っています

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ
にほんブログ村