川 越 気 分

Kawagoe_Kibun

川越 丸広

Advertising

丸広百貨店は西部地区に長年住んでいるご婦人にとっては特別な店舗です。個人的に使うのは本店ではなく別館アネックスソフマップ紀伊国屋・スタバなど)だとしても、川越本店は今でも活気があり多くの丸広ファンで賑わっているのです。母も友の会会員でした。

本当に昔の話、狭山市に住んでいた小学生の頃、マクドナルドがいち早くオープンしたのが丸広の1階だったのです。わざわざ友達と足を運んだのを覚えています。1階のマックはなくなりましたが、そんな感じの懐かしい思い出が今でも屋上に残っているのです

屋上遊園地です。まさに昭和です。GW中はどんな感じなのか覗いてみました。

昔ながらの観覧車です

日本で二番目に小さな観覧車(一番は小樽市にあるらしい)
かご自体も回転してくれるので富士山をはじめ色々な景色を楽しめます。ちなみに葛西臨海公園ダイヤと花の大観覧車が高さ117mで日本最大とのこと

正式名称は丸広百貨店屋上わんぱくランド

モノレール・機関車・ヒコーキなどもあり小学前のお子様は蔵の町並みより喜ぶはずです


ゲームコーナー・ペットショップ・ビアガーデン(夏)、そして神社もあるのです


丸広川越本店
川越市新富町2-6-1

開店したのは1951年、現在の場所に移転したのが1962年
クレアモールのほぼ中央に位置するのでJR川越駅と西武本川越駅から徒歩圏内、これに加え1500台規模の駐車場があるのです。

いわゆるデパ地下もあります

http://www.maruhiro.co.jp/shop/kawagoe/index.html


2012.6.24追記
先月のことですが、丸広友の会招待ダイレクトメールが届いていました

家内が友の会会員であることを初めて知ったしだいです