川 越 気 分

Kawagoe_Kibun

川越の民芸品

Advertising

本川越駅スクランブル交差点をわたり一番街通り方面へ歩いたすぐの所に黒い蔵造りの建物があります。店頭を飾る上品な民芸品が季節に応じて変化しているので気になっていたのです。今回、初めて店に入ってみました、民芸品の土金(つちかね)です。

重厚な建物で店頭を彩るウィンドウは特に目を惹きます

建物半分は土金不動産になっています

店内は川越祭りの山車をはじめ個性的で繊細な郷土民芸品であふれています。川越にちなんだ作品も多く、とても楽しめました

その中で最も気になった作品はミニ雛祭り。季節はずれですが、小さくとても精巧なつくりで見とれてしまいました

そしてもう一つ、川越市制90周年にちなんだピンバッチです。900個限定で900円!

民芸品つちかね

川越市新富町1-5-4
049-222-0836
営業10-18時
定休 水曜