川 越 気 分

Kawagoe_Kibun

東京ビッグサイト

Advertising

川越から新木場への直通ラインは2本あり、JR+りんかい線だと約1時間30分、東武東上線有楽町線だと約1時間20分です。10分違いですが、乗車料金は前者1330円後者が600円と差があります。和光から営団地下鉄へのラインは本当に乗車料金が安くてすみます。定期券を購入する場合、川越からだと有楽町駅と5つ先の辰巳駅の定期代金は同額です。

ビッグサイト近くで1か月ほど仕事があり、乗り換えなしの「りんかい線国際展示場駅」を使うか、豊洲で乗り換えが必要な「ゆりかもめ線国際展示場正門前駅」を使うか迷ったのですが、所要時間が違わないので豊洲経由で通っていました

ところでイベントのない日に初めて東京ビッグサイトに行ってみたのですが、人が溢れているイメージのあったビッグサイトが癒しの空間になっていました。訪れる時間により同じ場でも全く雰囲気が違うことに驚きました。月曜あたりのビッグサイト周辺〜くつろぐにはおすすめの場所です

東京ビッグサイトお台場側の屋上テラス

ぽかぽか陽気の日だったので青い空と海と回覧車の光景に癒されました



東京ビッグサイトから徒歩数分の有明セントラルタワー2階にあるカフェレストラン「Central Café Terrace」でモーニングをしました。焼き立てパンにドリップコーヒー付で250円、ランチは600円くらい。焼き立てなのでパンも美味しい(プリペイドカード購入式ですが、発券機で残金は返金できます)。300席あるカフェはほとんど空席、社員食堂的に使われているので11:30-14:00以外の時間は快適に過ごせるようです

http://www.ariakecentraltower.com/commercial.html

混み合う11:30-14:00の時間帯は隣接するワシントンホテル有明1階レストランジョージタウンが空いています。ランチビュッフェが1600円くらいだからです。こうやって記述してみると本当に人混みが嫌いなのがわかります