川 越 気 分

Kawagoe_Kibun

ソフマップ・ギガストア川越店

Advertising

家内がiPhone5に変えたことで家族4人全員iPhoneになってしまいました。今年になって初めてソフマップ川越店へ行ったのですが、久しぶりにみる店内はスマホ用のグッズと家電売場が拡大されていて、ずいぶん変化した感じがしました

クレアモール中央に位置するアネックス館3階・4階がソフマップです

10年前に比較サイトで購入したPCがはずれ商品、7年前にソフマップで購入した中古PCが使い勝手がよく、一度故障した際の対応もよかったことからソフマップユーザーになったしだいです

スマホ用バッテリー・ナビ・イヤホン・スピーカーなどスマホを持つと欲しくなるグッズがコーナー化されています。今回はバッテリーを購入。その他の売場を久しぶりに見て感じたのはコードレス化が進んでいることです

私が初めてノートパソコンを購入したのは1993年。ソフマップは1982年創業でPCが一般社会にも登場し、わずか10Mほどのハードディスクの容量に驚いていたころです。ソフマップ川越店の売場が変化したのは社会環境より、ビッグカメラの完全子会社になったのが原因かも知れません。家電系の商品も増えた印象でした。

商品に詳しいなじみの店員さんがいるのも川越店を気に入っている理由の一つです。ネット販売が拡大する中、店舗に信頼できるスタッフさんがいるか否かは大きなポイントであり、簡単な研修を受けただけの臨時派遣スタッフばかりの量販店とは違う感じです

「古いカメラ屋は年4回しか需要がない、今月は七五三で食いつないでいる感じだよ・・・」
先日、カメラ店のご主人から聞いた話です。スマホの登場でデジカメも売れなくなってきているとの事

2年先はどう変化しているか誰もわかないスピード時代、iphone以外で2年契約をするのはやめようと思うのでした