川 越 気 分

Kawagoe_Kibun

エムズベーカリー川越店

Advertising

アンデルセンを食卓に」という書籍を読む機会がありました。アンデルセンとはベーカリーショップを全国展開する製パン会社のことです。書籍は創業者の高木俊介氏の半生とパンに対する強い思いを記したものでした。店頭でプレートを持ち焼きたてパンを購入する光景は日常化していますが、トングを使ったセルフチョイス方式を日本で初めて導入したのがアンデルセンであることを知る人は少ないと思います。デニッシュを海外から導入したのもアンデルセンとのこと

丸広百貨店地下1階にあるエムズベーカリー川越店が川越で唯一のアンデルセングループの店舗です。数あるベーカリーチェーンの中で、個人的には好きなブランドなのですが、埼玉県には少ない感じです

デニッシュペストリー生地をハート型に焼き上げたスイーツを販売する「デニッシュハート」併設店です。天然酵母やハード系など、品揃え豊富です

本社は広島で多彩な展開をしています。関東圏で最も知られているのは表参道交差点にある青山アンデルセン

川越市新富町2-6-1 
丸広百貨店川越店B1F
049-222-9309

27日にリニューアルオープンした川越マイン地下1階に同時オープンしたリトルマーメイドはアンデルセングループフランチャイズ展開するチェーン店です。品揃えされるベーカリーは丸広店とは違った感じです