川 越 気 分

Kawagoe_Kibun

ユナイテッド・シネマウニクス南古谷

Advertising

久しぶりにウニクス南古谷を利用しました。何故か突然に「かぐや姫の物語」を鑑賞したくなったのです。この映画館を利用するのは3度目ですが、相変わらず空席が目立ちます。前々回の映画は週間ランク1位にまでなった作品でありながら同じような入りだったので「かぐや姫」の全国的人気は判断できません。それより映画館の存続が心配です

水墨画風の映像は素晴らしく、大変満足できました。風立ちぬと同じく賛否が極端に分かれているようです。特に原作に拘る人の批評は辛辣です。誰もが知る日本最古の物語に忠実だったら映画にならないだろうにと思うのですが・・・

鑑賞中に感じた言葉は「輪廻・煩悩・理天・返照」などなど、著者不明の原作は、仏教道教などで口伝される秘儀を表現しているのではないかと・・・昔話や民謡には多くの秘儀が隠されていると語る友人の影響です

チケットの半券でゲームコイン20枚を貰えるので1階のゲームセンターを覗いてみました。老若男女、結構ゲームをしているので、ボーリング場が賑わっていたのを思い出しました。土日の映画館はどうなのでしょうか

座席E15、前から5列目中央だったのでエンドロールが終わった時に周囲に人の姿が全くなく、生まれて初めての一人鑑賞かと思ってしまいました。それにしても大スクリーン独り占めの感覚で、この座席E15は贅沢な気分にしてくれます。平日のウニクスが癖になりそう、会員カードはキャンペーン中。

12月1日(日)は映画の日〜ちなみに小さな子供がいたなら、12/20公開ウォーキングwithダイナソーに連れて行きます

その週はクリスマス

前回・前々回の記事〜1年に1回利用しているようです。今年は増やしましょうか
ウニクスボウル南古谷 - 川越気分
鍵泥棒のメソッド - 川越気分
川越市のシネコン - 川越気分