川 越 気 分

Kawagoe_Kibun

川越市とネパール

Advertising

新大久保に行く機会が多い中で、韓国以外のアジア諸国店舗も多いことを実感していました。「東京新大久保に多くのネパール人が集まる訳」という映像の中で、川越市霞ケ関駅にもネパールタウンと呼ばれる区域があることを知りました。googleに「川越市 ネパール」と入力しても、他の駅のアジアン料理店が表示されるだけなので、まだまだ知られていないようです。

ビデオの中では、川越にある「亜細亜フレンドシップ」というネパール人支援企業も紹介されていました
http://www.ourasia.jp/

川越市霞ヶ関にあるネパール料理店
ナマステ・日本 (NAMASTE・NIPPON) - 霞ヶ関/インド料理 [食べログ] 

観光地として日本に短期間滞在する場合、費用は別にして、日本ほど快適で刺激的なところはないと思います。しかし、仕事をしながら滞在するとなると大きく事情が違うだろうと感じていたところです。そんな様子がよくわかるビデオです

ちなみに都内にあるインドカレー店の多くは、ネパール人によるものです。私の感覚では、8割くらいはネパールではないかと思うくらいです

追記
「ナマステ」とはインドやネパールで交わされる挨拶で、相手に敬意を示す言葉です。スピリチュアル的なセミナーで初めて会った人の目を見ながら心の中で、ナマステとつぶやくと心が通じあうと教わりました。個人的に、よく使っています
ネパールではありませんが、こんなフェスティバルもあります
〜ナマステ・インディア2015〜 日本最大級のインド・フェスティバル