川 越 気 分

Kawagoe_Kibun

駐輪機

Advertising

サイクルタイムズ西口が先月閉鎖されました。無料の空き地駐輪場から有料化されてわずか3年ほど、何があったのか?そんなことはどうでもよいと思いつう、今回は駐輪機に意識が向きました。

f:id:take369:20180714210431j:plain
ヤオコーウェスタ川越の駐輪場
年配の女性がこの駐輪機を前に立ち止まっていました。声を掛けると「これどうやって駐輪するの?」とのこと。説明すると、前輪を持ち上げるのは厳しいとの声でした。なるほど、周りをみると前輪を持ち上げなければならない駐輪機だけが空いていることに気が付きました。
f:id:take369:20180714210505j:plain
SEIBUNDO書店
満杯の駐輪場に1台分だけ空きがあるのを見つけました。NO42です。なるほど・・・ホテルであれば、4号・9号・42号・45号などの番号は飛ばすのが常識(清算機に番号入力する時に忘れにくいのでよいかも)

数字はともかく、このタイプの駐輪機は狭すぎて本当に使いづらいと思っています。