川 越 気 分

Kawagoe_Kibun

神様はじめました 聖地巡礼

Advertising

小江戸蔵里入口に飾ってある神様はじめましたのスタンド看板が目に留まりました。「2013年頃から飾ってあるけど、いつまで飾るつもりだろう?」という思いからです。

このアニメーションに興味がない小生、川越市舞台になっていること以外は全く知識がありません。本日、情報検索してみると川越市が運営するサイトに「小江戸川越みどこと90観光コース」にもなっていることを知りました。いわゆる聖地巡礼というものです。この巡礼という名称には違和感を覚えるものの、ファンの気持ちはわからないでもない・・・

www.city.kawagoe.saitama.jp

また小江戸蔵理では、「久太郎狐(芋パイ)バージョン(875円)」という菓子も販売されています。菓子メーカーは、まさかの「くらづくり本舗」。

江戸時代から脈々と続く「商売人根性」、小江戸と呼ばれるだけあって川越にも受け継がれているに違いない・・・

f:id:take369:20180803224956j:plain