川 越 気 分

Kawagoe_Kibun

川越駅西口はローソン激戦区

Advertising

川越駅西口を出てすぐ左側にローソン川越駅前西店、右側の横断歩道を渡った所にはローソン川越西ロータリー前店、そこから150m進んだ同じ歩道側に川越西口店があります。さらに川越駅前西店から約250m離れたところに川越脇田本町店・・・

コンビニ各社の競争が激化していることは度々話題になります。これまで意識したことはなかったのですが、川越駅西口はローソン激戦区域と呼べそうです。これは合併による部分もあります。

あるコンビニオーナーさんが、「他社競合より同チェーン出店のほうが厳しい、全く同じものを売っているわけだからどうしようもない。後から出店した方が駐車場が広かったりするし・・・怒りさえ感じる」と語っていたこと思い出しました。

外国人観光客が日本のコンビニエンスストアを称賛している記事が目につきます。24時間年中無休は確かに便利ではあっても、最低時給のアップという逆風も吹き荒れる中、運営する側は本当に大変だと感じます。

f:id:take369:20180722220614j:plain

川越西口店の前にはファミリーマート

2017年までで全国コンビニ数は55,000を超えるとのこと、それでも新規出店は加速しているようです。

セブンイレブン創業者の鈴木敏文氏は「合併は絶対にすべきではない、店舗配置にアンバランスが生じるから」と語っていたらしい。それでも集中出店(ドミナント)はセブンイレブンが最も徹底している印象を受けます。

埼玉県コンビニ大手3社の出店数(2018年1月)

セブンイレブン  1196

ファミリーマート  805

ローソン      656