川 越 気 分

Kawagoe_Kibun

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

箱根神社

初詣を待つ本殿の写真です。 この写真のフレーム外には初詣待ちの行列と焚火と甘酒販売の光景があります。 「厳しい」という言葉を何度聞いたかわからない2009年でしたがあと20分で2010年です。 箱根神社(九頭龍神社)公式ホームページ

箱根神社

引越し

本日,川越市内の新居に引っ越しました。しばらくはこの小江戸での生活が続くと思われます。 最近になり埼玉及び川越の奥深さに魅せられているしだいです。http://www.city.kawagoe.saitama.jp/www/toppage/0000000000000/APM03000.html

川越市立博物館・美術館

川越市立美術館・博物館近辺は夕刻になるととても穏やかな雰囲気で川越でも好きな所です。 目の前にはウォーターボーイズで有名になった川越高校や初雁公園などもあり独特な空気が流れている感じなのです。 ちなみに博物館のある場所は川越城ニの丸跡です川…

川越市立博物館・美術館

北本市田舎っぺ

北本市深井7-159-2(0120884904)うどん屋元祖田舎っぺに行った。 例により10時〜15時営業の店です。なす汁うどん(630円)を食べたましたが,なすと汁のコンビネーションが最高でした。

川越 くらづくり本舗

川越でお菓子と言えば「菓子屋横町」となりますが,手軽にしっかりとした菓子の土産を買うなら創業明治20年の「くらづくり本舗」がおすすめです。 1番人気は餅が入った最中の「福蔵」で130円。100円そこそこのお菓子が豊富で,店員さんが手際よく箱詰してくれ…

川越 老舗和菓子店

伝導瞑想

毎週,金曜10時,土曜14時から川越西口福祉会館で「伝導瞑想」が行われている。はずだったが福祉会館は閉鎖になっていました。伝導瞑想 トランスミッション・ネットワーク 2011.11.13追記 上記はブログを始めたばかりで備忘録として携帯からアップしていたこ…

川越 伝道瞑想

喜多院

川越喜多院では来年3日のだるま市にむけての準備が進んでいるようです。喜多院は3代将軍家光との関係が深い天台宗の寺院。1588年天海が寺号を喜多院と改めたとの事ですが江戸のつくりも天海によるものだと聞いています。 川越に住んで6年目,来年の初詣は初…

さきたま古墳公園(行田)

行田にあるさきたま古墳公園にいきました。行田には3年ほど住んだことがあり10年振りでした。穏やかに晴れていたせいか,こんなにも空気が澄んでいたのかと感心してしまいました。 公園には何とも表現できないくらいの澄み切った空間が拡がっていました。ちな…

越谷市役所

越谷市に行きました。谷を越えると書いて「越谷」,川を越えると書いて「川越」,共に人口30数万人の中核都市です。 「小江戸」と「レイクタウン」で元気な街と言えるのか? 埼玉は東と西の横移動が不便でありお互いに関心もないのが一般的です。 目的地は越谷…

教会

16号沿いにある川越警察署に免許記載変更に行きました。受付した女性が笑顔で感じのよい方であり警察署でこんな笑顔に出会えたことが意外でした。その後,少し離れた16号から10mほど奥まったところに教会を見つけました。「埼玉栄光キリスト教会」とありまし…

芦野温泉(那須)

那須ICから20分くらいのところにある芦野温泉に行きました。宿は1軒のみだが日帰り温泉があり8時から21時で1500円。数年前,テレビ番組で現代の湯治場として紹介され,「5分でピリピリする」湯質で知られるようになったようです。土日のホテル宿泊はなかなか…

芦野温泉(那須)

はとバス

創業60年を越えるはとバス本社の光景です。この不景気にあっても業績好調と聞いていますが,さすが年末この時期,大量のバスが待機していました。 しかし大晦日からは初日の出ツアーなどもあり会社は年中無休とのこと。 この時期になると流通業を始めとして年…

はとバス

成田空港

成田空港に友人を見送りにきました。友人とはボストンから30分ほど離れたセイラムという小さな街に住む日本人です。前世はインディアンとのこと。セイラムは魔女裁判が行われた地として知られ,住人も神秘思想に通じた人が多いと聞きます。見送った後,南ウィ…

成田空港

川越の父

りそな銀行で融資の手続きを済ませJR川越駅に行く途中、クレアモールにあるクレアバークという広場の近くで川越の父をみつけました 商店街のシャッター前にバラソルを掲げての営業です。手相10分で500円。一度みてもらった事があり、感じのよい笑顔の似合う…

手相占い 川越の父

新居完成間近

川越市新宿町の新居完成が近い,29日に入居する予定。間取りは家内,外装は長女が決めた。2階のやたらと小さい窓は次女の好みである。何故やたらと凸凹した感じなのか,何故やたらと明るい感じの外観なのかはわからない。ちなみに我が家の女性達はB型である。