川 越 気 分

Kawagoe_Kibun

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

川越の開花状況(郊外)

桜シーズンに初めて伊佐沼に行きました、一昨日のことです。駐車場係りの人に確認すると「三分〜四分咲き」とのこと。本日は雨模様ながら風は強くないので伊佐沼の桜は週末まで楽しめそうです 伊佐沼公園周辺のみの撮影、沼の反対側及び周辺の田畑でも桜は多…

川越の開花状況(市街地)

昨年に比べ2週間ほど早い感じですが、同じ川越市内であっても桜の開花状況はまちまちなので、4月初旬まで色々な桜風景を楽しめそうです 川越八幡宮の桜は開花していました本殿横の二色の桜が素敵です。わずか二本でも見る角度を変えると全く違った風景になる…

川越のしだれ桜

「東京では明日開花するかも・・」ラジオから開花予想の話題。3月上旬気象庁発表では30日頃となっていたのに、ずいぶん早くなりそうです。昨年はめずらしく川越市内の桜模様を何度もブログアップしたのですが、偶然立寄った明見寺のしだれ桜が印象に残っ…

川越市児童館

帰宅途中にプラネタリウムを思わせる円形の建物が目に留まりました。こどもの城と呼ばれる川越市の児童館です。天体観望会が3月16日(土)18:15に催されるお知らせがありました。プラネタリウムは休館日を除けば毎日観覧でき、一律100円です(投影時間は約4…

初音屋

明治元年創業、老舗料亭初音屋の前を通り驚きました。昨年からリニューアルのため長らく休業中だったのですが、ウエディングもできるHATSUNEY GARDENとして生まれ変わっていたのです。145年続く伝統を一新した感じです。ランチであれば1000円前後のメニュー…

川越の桜づつみ

川越市内を流れる河川の延長は荒川・入間川・新河岸川を中心に74kmにも及びます。水辺環境を創出する空間として桜堤(さくらづつみ)が施されていて、広報川越にて7か所の「桜づつみ」が紹介されていました。もうすぐ花見の季節、埼玉県の開花予想は3月3…