川 越 気 分

Kawagoe_Kibun

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

くるみ歯科

父親と実妹からおすすめの歯医者としてくるみ歯科を紹介されたのが昨年末のこと、「院長が親切で丁寧に対応してくれる」という事と21時まで営業かつ土曜も営業しているというのがおすすめの理由です。 先日、県道6号線川越所沢線で印象的な木造建築を見かけ…

コメダ珈琲川越仲町店

2017年1月オープンしたコメダ珈琲川越仲町店を初めて利用しました。コメダ珈琲には馴染みが薄く、TVでの特集番組での印象だけでした。 仲町交差点から100mほど離れたところにあり、微妙な立地です。 平日18時頃の訪店だったので予想通り、客まばらでし…

狭山市駅前でランチ

川越市在住の実妹に連れられ狭山市駅前にある創彩遊膳凛でランチを楽しんできました。主婦仲間と都内・川越近隣で食べ歩きを頻繁にしている実妹のランチオススメ店です(和食系)。寿司刺身を中心とした和食店で、特にランチメニューは1000円~2000円で20種近…

Amazon

Amazonが物流センター「川越FC(フルフィルメントセンター)」を開業したのが2010年7月10日のこと、川越駅西口でAmazonロゴの大型バスをよく見かけます。 この8年間にアマゾン日本事業の売上額は2倍以上の伸びをみせ、2017年度で1兆3335億円にもなります。 …

駐輪機

サイクルタイムズ西口が先月閉鎖されました。無料の空き地駐輪場から有料化されてわずか3年ほど、何があったのか?そんなことはどうでもよいと思いつう、今回は駐輪機に意識が向きました。 ヤオコーウェスタ川越の駐輪場 年配の女性がこの駐輪機を前に立ち…

まがって6歩Tシャツ

おびつ玩具新店舗から約150m、まがって6歩というロゴTシャツが目に留まりました。うさぎねこ雑貨39(SAKU)のオリジナルTシャツです。 風になびくその様が暑さを和らげてくれます。 大正浪漫夢通りと立門前通りの交差点から6歩ほど奥まったところにあ…

おびつ玩具店の新店舗

お気に入りの店舗閉店は悲しい出来事の一つ。しばらく川越散策を止めていた小生、先月末におびつ玩具店が無くなっている光景を目にして愕然としたしだいです。それから2週間後、喫茶Monで美味し珈琲を味わった後にぷらぷらしていると、偶然にも大量の玩具の…

喫茶Mon 注文焙煎の店

大正浪漫夢通り、はんこや利剣堂横の路地奥にある喫茶Monでブレンド珈琲を戴きました。豆を挽いてからドリップするまでの心地よい時間、その丁寧な仕事ぶりと雑味のない美味しい珈琲!わずか7席だけの小さな空間でありながら、贅沢な時間!!。全てが手作り…

川越市のマンホールデザイン

外国人観光客を中心にしたテレビ放送がやたらと目につく今日この頃、日本のマンホールはデザイン化されていて素晴らしいと外国人が語っていました。 あまりにも日本を誉めすぎだと感じながらも、言われて気がつくことも多々あり。意識を地面に向けて歩いてみ…

スターバックス鐘つき通り店

2018年3月19日にスターバックス鐘つき通り店がオープンしました。昨年クレアモール店が閉店したので、川越市内のスタバが3店舗にもどった形です。 週末昼ともなれば店内は大混雑です。店内も中庭あり庭園ありで広々、外観も蔵の街並みに合わせた木造…

自然素材のやさしさと強さを持つ日乃本帆布

時の鐘斜め向かいにある洋風の建物が目に留まりました。久しぶりに来たせいなのかと思いきや、店舗が変わったことに気がづきました。建物はそのままなのに、とても洗練された感じです。 昨年オープンした日乃本帆布のバック・財布などを販売する三香堂直営店…

金笛醤油かき氷(スイーツにかける醤油)

一番街通りの老舗、金笛醤油は店舗奥でうどん店を経営しています。醤油店横の小さな路地を入ったところで、週末ランチ時には待ち行列ができます。うどん店前の狭い路地でオリジナルシロップを使ったかき氷を販売していて少し驚きました。 店舗前の椅子でかき…

川越百万灯夏まつり

追記> 2018年7月28(土)~29(日)に川越百万灯夏まつりが開催されます。本川越駅から蔵造りの町並みとして知られる一番街通りの終点である札の辻交差点までの約1.2kmが会場となります(これに交差する各商店街ごとに催しあり)。 商店街催しは別とし…