川 越 気 分

Kawagoe_Kibun

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

カリス成城 川越店

ここ最近1週間でヴェレダ(WELEDA)を3回見かけました。ヴェレダとは、1921年、ルドルフ・シュタイナーらによって、スイスで誕生したオーガニック化粧品のパイオニア的企業(ブランド)です。自然食業界に携わっていたころ、そこで働くスタッフに人気のあっ…

川越 初雁城通り

「ひとまちくらしを結ぶ川越の道」と書かれたポスターを見て、一昨年に市道名称を公募していたのを思い出しました。市内の8つの道の名称が決定したことを伝えるポスターだったのです。名称は以下のように決定していました ①本町通り(札の辻交差点〜市役所…

ヴィレッジ ヴァンガード 川越ルミネ

ヴィレッジ ヴァンガードがルミネ川越3Fにオープンして以来、久しぶりに立ち寄ってみました。今週末、越谷市に住む友人が初めて開催するセミナーに参加する予定なのですが、事前に本を読んでおいてほしいとのことでした。「空(くう)舞い降りた神秘の暗号…

川越 フリーマーケット

毎月8日は西武本川越駅から徒歩5分、小江戸七福神の一つでもある蓮馨寺境内でのフリーマーケット(呑龍上人縁日)の日です。一度覗いた時は小規模なフリーマーケットだと思っただけでしたが、偶然通りかかった本日については、何故か宝探しのような祭りの…

川越 お好み焼き たんぽぽ

一番街通り札の辻交差点を左折して200mほど歩いた所が菓子屋横丁です。その入り口にある駄菓子屋「江戸や」の横で営業する「たんぽぽ」のお好み焼を初めて味わいました、1枚250円!菓子屋横丁の多くの店舗が定休日である月曜日、常連客が購入した後…

川越まつり会館

川越まつり会館に初めて入りました。1日と4日は川越市民の日により無料の施設があるのですが、その中で利用したことがなかったのが川越まつり会館でした。利用してみて、笛・太鼓の音色はいつ聴いても気分を盛り上げてくれるものだと感じましたし、展示さ…

川越 初詣

川越の初詣における人出は、喜多院/別名川越大師が例年40万人以上、縁結びの神様として人気の川越氷川神社が16万人くらいです。埼玉県内の三が日の人出は、大宮氷川神社が断トツの200万人、それに喜多院・鷲宮神社と続きます。2012年はどうなのでしょうか?…