川 越 気 分

Kawagoe_Kibun

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

イーグルバス

JR川越駅周辺では大型バスが1日中行き交っています。路線バス・ツアーバス・送迎バス・巡回バス・高速バス等々、どれくらいのバスが運行しているのでしょうか?バス会社も西武バス・東武バス、そして地元のイーグルバスなど。最近、そのイーグルバスが川越…

猫家&ねこかつ

川越クレアモールに猫カフェ「猫家(ねこや)」がオープンして1年が過ぎようとしています。その猫家から200mくらいの所に猫カフェ「ねこかつ」があるのに気がつきました。猫家については結構お客さんが増えてきている印象だっただけに、流行ると競合が出…

くすのき祭&紫苑祭

友人から9月19日(木)に催される集いに来るよう連絡がありました。その日は旧暦の仲秋節、一年で最も満月が美しい日とされています。「旧暦は月と太陽の自然の営みから生まれた暦なので、旧暦を基本とした生活を続けると自然(宇宙)の営みと一体化できる」…

川越の珈琲スタンド

丸広川越店地下食品フロアの片隅に珈琲豆の計り売り店キーコーヒーがあります。それに向い合わせの形で珈琲スタンドが設置されているのです。席数10ほどの小さなスペースながら入れたての珈琲を落ち着いて味わうことができますカウンター4席に小さなテーブル…

本川越駅ベーカリーカフェ

ヴィ・ド・フランスは全国で200店以上のベーカリーショップを展開する1983年事業スタートのチェーン店。フランス風の施しが目立つのは「グラン・ムーラン・ド・パリ社」と技術提携しているからです(資本はヤマザキパン)。埼玉県には20店ほど、川…

さくら水産 川越東口店

男4人で夕刻5時から夜11時まで居酒屋の座敷で飲み食い、「もうこれ以上食べれない」状態になっても一人4500円!それが「さくら水産」!私を含め3人は「夜のさくら水産」初体験、安いとは聞いていたもののご飯系メニューの価格には少し驚きました。同じメン…

川越の茶そば

川越市内に3店舗を展開する寿庵で、茶そばを味わいました。気がついたら13時近く、朝から何も食べていない時に寿庵の文字が・・・何も考えずに飛び込んだしだいです寿庵新富町本店は丸広百貨店駐輪場の並びにあり、他の2店舗と印象が違い地味な雰囲気川越市…

慰霊供養塔

川越市新宿町の裏通りに慰霊供養塔があるのに気がつき、立ちどまってみていると通りがかりの女性が「目の前の施設が火災になり亡くなった人がいて、その供養塔なの。時々花も添えてある」と教えてくれました本日原爆の日を迎えた長崎では原爆犠牲者慰霊平和…

インド&スリランカ料理

松江町交差点の近くに先月オープンいたインド料理店でランチしました。都内近郊のインド料理店はネパール系のものがほとんどなのに対し、この店舗は本場インド料理&スリランカ料理となっていますBセットの野菜カレー5種類のカレーから1種・ナン&ライス・…

川越の製麺所

川越氷川神社から徒歩数分の小路を入ったところに製麺所があります。昨日ブログアップした内河惣菜店の奥さんが蕎麦なら秩父のせきた、うどんなら川越の矢島と教えてくれました。その時、わずか30分前に購入した矢島製麺所の冷麦を手に持っていたので少し…

川越の小さな自然食品店

川越駅西口の踏切近くに古くて小さな惣菜店があります。限られた品揃えですが自身で納得した商材だけを並べているのです。都内のオーガニック系ショップとは対極の店舗イメージながら、これは小さな自然食品店だと感じたしだいです。実際、その味は格別でし…

川越の七夕祭

氷川神社の七夕祭は旧暦に合わせ毎年八月七日に行われ、短冊を神社の笹竹に結ぶことができます。七日の七夕祭は18時開始、お神楽・巫女舞が奉納され参列者には七夕まんじゅう・花火が配られるとのこと。翌日八日は氷川神社毎月恒例の良縁祈願祭が午前8時8分…

伝説妖怪ナイトツアー

毎月第一土曜日開催蔵まち宵の市が第6回を迎えました。文化と芸術・食とショッピングの祭典を謳った川越一番街商店街の企画です。その中の企画の一つとして、伝説妖怪ナイトツアーが今回初開催されたようです。この企画は8月中の毎土曜に開催されます仲町交…