川 越 気 分

Kawagoe_Kibun

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

川越駅西口地下道壁画とスカイツリー

早朝、隅田川に架かる永大橋からスカイツリーが見えました。東京タワーの2倍の高さがあるのかと思うくらい、とても小さく見えました。 川越とスカイツリーは関係ないようですが、川越市民にとって重要な交通網である東武鉄道の川越駅にもスカイツリーオープ…

旧正月

今日、1月23日は2012年の旧正月(旧暦の正月)です そして新月です菜食の友人知人はより自然のサイクルに近い旧暦を意識している人が多いので、 この日も集まり、皆で正月を祝いました小江戸川越日記、本年もよろしくお願いいたします

川越 東照宮

川越市内にある仙波東照宮に初めて参拝しました。通常土日のみ開門されるので、これまでは門前から眺めていたのでした。喜多院の南側に隣接する仙波東照宮は、久能山東照宮、日光東照宮と並ぶ日本三大東照宮の一つです。創建されたのは寛永10年(1633)、そ…

長峰園川越辻の札店

本川越駅からみると一番街通りの終点となる辻の札交差点に狭山茶の長峰園がプレオープンしていました。2月4日がオープン予定となっています 一番街通りには次々と新しい店がオープンしているイメージがあり、この場所も新しい建物を建築していたのでどんな…

川越 陶路子(とろっこ)陶舗やまわの甘味処

一番街通りの真ん中に明治から続く陶舗やまわがあります。その店舗に併設された甘味処陶路子(とろっこ)で珈琲をいただきました。いつもはお客さんが目立つのに日曜の正午になっても空いていたので休憩したしだいです。一番街から入った小路にあるのですが…

川越の銭湯

スーパー銭湯と言われる施設が川越市内には32つあります。 1.小江戸はつかり温泉 川越市渋井26-1 : JR川越駅から5.6km、R254沿いふじみ野市寄り 2012-06-17 2.川越温泉 川越市上野田町41-7 : JR川越駅から1.8km、西口郊外 小さな旅 川越温泉 - 川 越 気 …

川越の野菜

ポストに広報川越平成24年1月10日号が入っていました。月2回発行されている広報誌で川越駅などでも無料配布されています。その裏面に川越野菜カレンダーが掲載されていました。川越市は農業産出額県内5位(埼玉県は全国で6位)だけあって野菜も豊富なので…

川越八幡宮 初詣

川越八幡宮に初詣!0時20分くらいに到着した際は八幡通りに100mほどの行列ができていました。参道が約50mくらいあるので本殿からは170mくらいの行列になるのでしょうか?本殿にたどりついたのが1時40分だったので90分を要したことになり…