川 越 気 分

Kawagoe_Kibun

川越駅周辺のマスク販売状況

Advertising

川越駅西口のSEIBUNDO書店でマスク販売されていました。
・使い捨てタイプ 20枚 1200円
・三層タイプ   5枚  400円

クレアモールでも数店舗がマスク販売していましたが
外国語表記だったり、布製だったりと違和感があります。
f:id:take369:20200517103401j:plain
流石、SEIBUNDO書店!
緊急事態宣言前から逆風吹き荒れる業界にあって
いろいろな試みをしている書店ならではの対応です。
※現在、日曜定休のようです。
 川越市紀伊国屋ブックファーストは現在閉店中、
 SEIBUNDOのレジに行列ができていました。

先日、通勤時間帯にマスク着用を意識したところ、98%の着用率!
着用していないのは、寝坊してマスクを忘れた私と’頑固じじい’風の高齢者だけでした。

何故着用しないのか’頑固じじい’に質問したなら、以下のように答えると思われます。
「あんたウイルスのサイズを知ってるのか、意味ないんだよ!
咳やくしゃみのある奴がマスク着用すればいいだけなんだよ」