川 越 気 分

Kawagoe_Kibun

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅酒の季節

無性に梅酒が飲みたくなった。ヤオコーの棚にボリューム陳列されている梅酒を見たからではない、「海街diary」を観たからだ。6月が梅酒の季節だとは知らなかった。WIKIには「6月頃に収穫される青梅を、蒸留酒に漬け込むことで作られる混成酒類の一種である」…

ライブコンサート

午後12時15分、「もうモーニング終わりですよね」というお客さんに、「まだだいじょうぶですよ」と笑顔で応える女性スタッフ。川越マイン3階にある喫茶室ルノワールは、チェーン店でありながら個人店のような趣がある。客層もシニア中心で、その落ち着いた…

明治神宮

明治神宮崇敬会に入会したのが、今年の4月。明治神宮の奉賛を目的とする団体であり、HP入会案内の一文には「優れた日本の伝統や文化を守り、敬神崇祖の心を育み、明るく道徳的な家庭や社会をつくるため」と記されている。入会後、昭和42年に結成された川…

川越食本

ヤオコーにも書籍があったのかと今更ながら気づき、書棚をみていると川越食本が目に留まった。駅ビルで大きな販促をしていたなと思いつつ手に取ってみて少し驚いた。このムック冒頭で特集されたいる6店舗の中に一昨日アップした「ベージュカフェ」が掲載さ…

川越の製本所

店頭に印象的な仮面を飾っているのは水上製本所。最近、張子の狐面に意識が向いていただけに、目に留まった。この店舗のことなので、通常の張子とは違うだろうし、狐でなく猫に見えます。昨年の川越祭りでは、450個が5時間で売り切れ、追加150個も2時間で売…

BEIGE CAFE

クレアモールの丸広から100mほど離れたビル2階に新しいカフェを見つけた。平日午後1時45分、全く目立たない看板のメニューにサラダランチが記載されていたこともあり、利用することにした。よけいなお世話だが、ここにカフェがあることを知らないで通り…

川越駅近くにアパートに借りるなら

川越駅西口で、アパートに住むなら駅に近くて静かな所がよい、もちろん安くて。この条件で探してみると、新宿1丁目の白い2階建木造アパートか目にとまった。 1階が家賃38000円+共益費2000円、2階は2000アップとなる。敷金礼金なし、二部屋空きがあるとのこと…

書展

ギャラリー・アール・プラスで初の書展が開催されていました 2015.6.4(木)〜6.9(火)11:00〜17:00 私があれこれ言及することができない、神聖な空気が流れています そんな中、いろいろな話を聞くことができ、貴重な時間でした。ご本人の挨拶文も心に響い…

マーケットテラス

5月31日(日)ビュッフェスタイルの人気店マーケットテラスを家族4人で利用した。このブログでアップしたのが2012.8.9となっているので、3年ぶりとなる。何度か予約しようとしたが、いつも満席状態で利用できなかったのだ。今回利用できたのは、「…

川越の住宅事情

先日「荒川を越えると家賃が急激に下がる」と記述したが、これは結婚式を控えた知合いの女性が吐いた言葉である。山の手育ちで、渋谷にあるミッション系大学出身の彼女が言うには「荒川を越えた戸田公園駅は、通勤時間を考慮すると最もお得。生まれて初めて…