川 越 気 分

Kawagoe_Kibun

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

川越 春まつり

川越駅観光案内所で第23回小江戸川越春まつりのチラシをもらいました。今年は川越市市制施行90周年で、3月31日(土)と4月1日(日)にはオープンニングイベントがあり、フィナーレの5月6日(日)まで市内あちこちで色々な催しが予定されています2014年3月30日追記 …

川越 ヨガ・アロマ レンタルスペース心音

川越市新宿町(あらじゅくまち)にレンタルスペースがあります。心音(cocone)という名で、そのスペースを使った色々なワークも開催しています。このブログで何度も記述しているように川越駅西口は、駅前が小さなオフィッス街、その他は住宅街であり、観光客…

星座表で川越の夜空を

川越市新宿4丁目、午後8時、自宅近くで夜空にひときわ輝きをみせる二つの星を見つけました。携帯をiPhoneに変えてちょうど50日、数あるアプリの中で最も気に入った星座表を使ってみました。バーチャルウィンドウを覗くと、宇宙が目の前に広がります。と…

ときも 川越市のゆるキャラ

川越駅改札でマスコットキャラクターときもに会いました。写真以外でみるのは初めてだったので撮影したしだいです。正直、このデザインは誰の考案なのかと思ってしまいましたが、平成21年11月25日、一般公募により決まったそうです本日2月18日は第…

川越 たばこ店

通称、蔵造りの町並み、一番街通り(川越一番街商店街)にある斎たばこ店を初めて意識しました。りそな銀行川越支店の目の前にあるタバコ屋さんですたばこを吸わないので、知らなくでも問題ないのですが、川越の観光名所となった一番街商店街にも観光とは関…

クレアモールの喫茶・甘味

追記 2015年12月15日 いつの間にか、違うカフェになっていました日曜、都内での私用を済ませ川越に戻ったのが午後3時、昼食はまだでした。そのまま帰宅するのも何なのでクレアモールを目的もなく歩いていました。本川越駅を過ぎ、大正浪漫夢通りが近くなっ…

小江戸蔵里展示蔵

関連記事 2011-11-27 - 川越気分 2011-11-26 - 川越気分 「小江戸川越散策をしたい」との友人の一声から、3月3日(土)に7人で川越散策をすることになりました。その声をあげた友人が最初に行きたいと言った所が小江戸蔵里なのでした本日、その前を通ると…

川越市内国道16号からみる十六夜の月

昨日8日は満月でした ここ数年、常に新月と満月を意識していたのに全く知りませんでした。ちなみに翌日の月を十六夜(いざよい)の月と呼びます。今年、iPhoneにしたので、そのカメラで十六夜の月を国道16号にかかる歩道橋の上から撮影してみましたまた今…

スターバックス川越ルミネ店

朝7時にスターバックス川越ルミネ店を利用することが何度かありました。利用客の多いこの店舗でもオープン直後は、お客さんも少なく静か。いつものように川越駅西口の噴水広場の光景があり、とても気持ちのよい朝でした。 スタバの中では表参道B-SIDE店がお…