川 越 気 分

Kawagoe_Kibun

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

閉店

久しぶりに独歩の珈琲を味わいたい気分になり川越駅西口から歩くこと3分・・・「閉店」の貼紙が目に飛び込んできた。昨年7月から単身赴任状態だったこともあり利用していなかった。先日も昭和を感じさせる食堂が閉店になり残念な気持ちになったが、この独歩…

川越市のゴミ処理場

川越市には、持込み可能なゴミ処理場が2ヶ所にある。4月29日、2往復合計130kgの不用品を処理した。さぞかしスッキリするかと思いきや、それほどでもなかった。かなりの量にみえたが、大人二人分にすぎないのだ。巷で話題の「片付けの魔法」に関心が向くのは…

カオナシ

2015年2月12日どんぐり共和国川越店がオープンしたことを知ったのは先月のこと、ジブリキャラクターグッズを扱うことで知られているが、じっくりと見たのは初めてだった。とても楽しい気分を味わえたものの、意外だったのは「カオナシ」グッズが店内のいたる…

ハンバーガーの値上げ

モスバーガーを10年ぶりに食べたのが2ヶ月前、3月13日オープンしたウニクス川越店でのこと。ソイバーガーがあることを教えてもらったからだ。それから時々利用していたのだが、3日前、勤務先近くのモスに立寄った際にソイバーガーが期間限定であることを知ら…

川越観光マップ

川越観光でマップを利用する時、県道川越日高線と県道川越坂戸毛呂山線が交差する松江町交差点を基点に4エリアでみると整理できます松江町交差点を基点に 北(地図上)へ裁判所前までが約800m 東(地図右)へ喜多院入口までが約400m 南(地図下)へ…

川越 観光バス

川越駅東口3番のりばから小江戸名所めぐりバスを初めて利用しました。これは東武バスが運営する大人300円一日フリー乗車券のお得な観光バスなのです。9時40分から16時50分まで、土日は22本が出ています。この3番コースは喜多院から始まり15…

川越自転車シェアリング

川越観光は、自転車がよい。クレジットカードがあれば、シェアリング自転車が特にオススメ、金沢市との連携も始まったらしい。川越市自転車シェアリング

接客

川越市内の某店で、文具を購入しようと陳列棚を前にして迷っていると女性の声が聞こえてきた「昨日は予算達成です。本日の目標は260万・・・」 陳列棚上の天井部分が吹き抜けになっているので、バックヤードの声が筒抜けなのであるその声は、とてもシビアで…

骨董屋きんぎょ

川越連雀町にある骨董屋「きんぎよ」が営業しているのを初めて見た。本当に小さな店で、表からだと物置にようでもある。実際入ってみると、期待通りに懐かしい品々が重ね置きされていた。「母がなかなか出れないので、最近は私がやってます」若い女性店主が…

喫茶きた

久しぶりに立寄った、偶然通りかかり「モーニング」の看板が目に留まったのだ。前回ブログアップした日付を確認すると2012.8.26となっている。時は早い。珈琲は美味しかった記憶があるが、土日休みで平日営業が午後からというのでは、なかなか利用できない。…

なんとなく川越

久しぶりにブログアップした。納期に追われ昨年7月から職場近くのアパートを仮住まいとしていたこともあり、川越気分どころではなかった。1年ぶりに川越一番街を散策すると、少しばかり雰囲気が違っていた。外国人観光客が増え「和物」が店頭で幅を効かせて…

アフリカ雑貨 マンゴロベ

2015年4月24日、川越一番街にアフリカ雑貨店がオープンしたので、ちょっと覗いてみた。これまで、アフリカをコンセプトにした店舗は記憶にない、自ずとフェアトレードを連想してしまった。このオープンは友人から聞いた話で、ネット販売及び卸をしているマン…