川 越 気 分

Kawagoe_Kibun

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

小江戸川越の寺院 長喜院

2ヶ月前のことです。蔵造りの町並を歩いていたのですが、いつも路地から見える寺院があるのです。一度も立ち寄ったことがないことに気がつきました。その寺院は長喜院です。明治26年に建てられた蔵造り商家が目にとまる陶舗やまわが入口となります。埼玉…

ルミネ川越店

明日9.23から4日間のルミネカード10%OFFキャンペーンが始まります。世間には色々なキャンペーンがありますが、このキャンペーンの集客力は相当なものです。昔、イトーヨーカドーが消費税還元セールとして5%OFFをした時の売上げも半端ではあり…

川越駅東口、鳥の群れ

本日17時現在の情報によると台風15号が数時間後に埼玉県を直撃する模様です。風速20mですから相当なものです。長らく埼玉に住んでいますが、これだけ天気予報図で進路が重なった記憶がありません。19時ごろ直撃し0時には過ぎ去るようなイメージです…

ドミノ・ピザ川越店オープン

本日、自宅から数百メートルのビル1階にドミノ・ピザがオープンしました。昨日23時ごろ、店の前を通るとスタッフが色々と準備中でしたが、お店のオープンは活気があって楽しい気分にしてくれます。昔、違う業界の新店オープンに何度も関わったことがあり…

仙波河岸史跡公園

川越市中心街から少し外れたところを国道16号が横断しています。国道254との交差点から500mくらい大宮方面に進んだところに高い樹木が茂っているのですが、それが愛宕神社です。今回、その下に仙波河岸史跡公園(せんばがししせきこうえん)がある…

川越七福神めぐり

川越七福神めぐりをしました。観光都市となった埼玉県川越市ですが、七福神めぐりで訪れた話はあまり聞いたことがありません(基本的には正月行事です)。しかし、その七箇所は小江戸川越観光の人気スポットと隣接しているので、小江戸観光をしながら巡ること…

川越 妙昌寺

小江戸川越七福神小江戸川越七福神最後を飾るのは唯一の女神、弁財天さまが祀られる妙昌寺(みょうしょうじ)です。見立寺の坂を下ると目の前は新河岸川、この川は川越市上野田町の八幡橋を起点として東京都北区まで続きます。江戸時代には江戸と川越を結ぶ…

川越 見立寺

小江戸川越七福神第五番蓮馨寺(れんけいじ)から第六番見立寺(けんりゅうじ)までは約800mです。妙昌寺(みょうしょうじ)のほうが近いのですが、小江戸川越七福寺は番号があるので見立寺に向かいました連雀町商店街を一番街方向へ200mほどで仲町…

川越 蓮馨寺

小江戸川越七福神小江戸川越七福神めぐりも後半に入り、成田山から蓮馨寺(れんけいじ)へと向かいました。成田山北門から200mくらいで松江町交差点ですが、そこからさらに200m先の連雀町交差点を右折して100m、そこに蓮馨寺があります連雀町商…

川越 成田山別院

小江戸川越七福神小江戸川越七福神 第四番成田山は喜多院の並びになります 千葉県成田市にある真言宗智山派大本山成田山新勝寺があまりにも有名ですが、新勝寺の別院・分院・末寺・末教会が全国にあり、8箇所にある別院のひとつが成田山川越別院本行院です…

川越 喜多院

小江戸川越七福神小江戸川越七福神 第二番 天然寺から第三番 喜多院までは約1.5km、天然寺横の小道を国道16号と反対側に200mほど進んだところにある仙波町公民館を右折するだけです。1kmほど直進することになるわけです。閑静な住宅街が続きますが、…

川越 天然寺

小江戸川越七福神小江戸川越七福神めぐり第二番は天然寺(てんねんじ)となり、第一番妙善寺から直線距離で500mくらいです しかしここは県道39号を横切り国道16号まで出てもらいたいのです。天然寺は国道16号に面しているので、迷うことがないのと…

川越 妙善寺

小江戸川越七福神今回の小江戸川越七福神めぐりはJR川越駅東口からスタートしました その場合、1箇所目は徒歩5分の所にある妙善寺(みょうぜんじ)となります。 アトレマルヒロのエレベーターからみたJR川越駅東口の光景です。写真正面に写っている川…

川越 個室レストラン

日曜夕刻に家族で外食することになりました、先週のことです。すでにお店は決まっていて国道254氷川町交差点近くにある和風レストラン野草庵です。 国道沿いで見かける大型店舗はいくつかあり、店名だけは知っていました。店内のパンフで知ったのですが、…

川越高校のくすのき祭  

2012年8月追記、くすのき祭のポスターを見かけるようになりました。毎年、川越駅周辺で川高の学生が熱心にビラ配りをしているので「今年は行ってみよう」と思うのですが、まだ一度も足を運んだことがありません。数万人の来場があると言われる高校の文…

川越 とーくん(ベーカリー)

JR川越駅東口、アトレマルヒロから300mくらい歩いたところに三番町交差点があり、そこからさらに川越市役所方面に100mくらい歩くと3階建の一軒家があります。その1階を利用して営業している焼きたてパン屋さんが「パン工房とーくん」です。この…