川 越 気 分

Kawagoe_Kibun

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

川越 図書館

川越市内には4つの図書館があり、川越駅西口側在住の私が最も利用する図書館はJR川越駅から徒歩3分の川越東口図書館。駅から近いだけでなく平日21時まで開館しているからです。先日、最も規模の大きな川越市立中央図書館を久しぶりに利用、初めて2階〜3階…

川越の民芸品

本川越駅前スクランブル交差点をわたり一番街通り方面へ歩いたすぐの所に黒い蔵造りの建物があります。店頭を飾る上品な民芸品が季節に応じて変化しているので気になっていたのです。今回、初めて店に入ってみました、民芸品の土金(つちかね)です。重厚な…

川越のヘルシーフード

川越散策をすると無性に食べたくなるものがあります。蓮馨寺(れんけいじ)境内にある「名代焼だんご松山商店」のところてんです。カロリーが低く(その分栄養素はほとんどなし)、食物繊維が豊富なことからダイエット食品のイメージもありますが、当店のと…

川越 紫陽花(あじさい)

梅雨の季節、川越でも紫陽花を見かけるようになります。川越キリスト教会入口横の紫陽花が印象的でした。川越では、喜多院が有名なので、合わせてアップします川越キリスト教会喜多院から徒歩10分くらい、建物の中へは靴を脱いで自由に入ることができます …

濯紫公園

濯紫公園(たくしこうえん)は菓子屋横丁を過ぎたところの高沢橋から新河岸川に下りて川沿いに200mほど歩いた所にあります。数か月前に撮影した写真が残っていたのでアップします。川越市には公園が少ないと思っていたのですが、「HPさいたまなび」を拝見す…

昭和の風景 埼玉県川越市

喜多院から自宅にもどる時は東照宮中院通りを使うのですが、この日は喜多院裏のどろぼう橋を渡ってから右折して帰宅してみました。そこにはいつもと違った感じの「昭和の光景」が待っていたのです。小江戸と呼ばれる川越ですが、明治・大正・昭和それぞれの…

川越市の温泉

カテゴリーはスーパー銭湯ですが、川越市内にも天然温泉が2か所あります。そのひとつ小江戸はつかり温泉が6/1リニューアルしたとのことなので久しぶりに利用しました。午前8時から営業しているので、それに合わせれば多少空いているだろうと思いきや、午前…

川越のスイートポテト

追記 2014年閉店蔵造りの街並み札の辻交差点から菓子屋横丁まで約100m、その中間に和菓子屋さんが2月にオープンしました。和菓子工房東菓房です。女性スタッフさんがスイートポテトを中心に店頭販売していて色々と話を聞くことができました。ご主人は休憩中…

小江戸川越の俥夫

本日はカフェ欄門オーナーさんおすすめの俥夫・上野文意さんを紹介させていただきます。川越市蔵造りの町並みでは当り前のように人力車を見かけるのですが、平成15年大正浪漫夢通りにある川越陣力屋社長の江田幸一氏が始めたから存在するのです。上野さんも…

川越 欄門

追記 2014年閉店川越市一番街通り、りそな銀行前にあるカフェが欄門。1階が雑貨店、2階がカフェになっている建物は川越市指定文化財、画家小茂田青樹の生家です。一番街通りにある蔵造りの2階で食事ができる場所は限られています。甘味処のイメージがある欄…

川越 えぷろん亭

郷土料理研究家の原京子さんが経営する蔵の町並み一番街通りにあるレストランとして川越市内では知られたお店です。レジに置いてあった手作り風のチラシには次のような文言がみられました「伝統食を生かす・季節ごとの旬の味を守る・健康食はバランスからの…

川越銘茶おきな園

一番街商店街、養寿院門前への小路にあるおきな園を覗いた際、奥さんから狭山茶は川越が発祥の地であることを教えてもらいました。元々は河越茶と呼ばれていて「狭山茶発祥之地」の碑が川越市中院にあるそうです。小学校から高校までは狭山市に自宅があった…