川 越 気 分

Kawagoe_Kibun

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

川越のアート

川越画廊オーナーの金子さんから「SAITAMAアートGUIDE 100×a」をいただきました。埼玉のアートスポットをカラー写真と解説でまとめた44Pの冊子で、平成24年10月に発行されたばかりです。こんなガイドがあれば良いなと思っていたので嬉しく感謝の気持ちで…

川越 猫・ねこ・ネコ・猫カフェ

川越市内で猫グッズを揃えたお店が企画するにゃんにゃんスタンプラリーが2012年11月3日〜12月23日11月10日より開催されます。今年の3月にも企画があったそうで、連雀町にある雑貨楽々(らら)のオーナーさんから教えてもらいました対象店舗全てでスタンプを…

CAFFE1925 アンティーク&イタリアンカフェ

カフェ1925が川越祭りの日に本格オープンしました。大正14年生まれのくつろぎの部屋に遊ぶをコンセプトにしたイタリアンカフェで場所は連馨寺裏、大正14年建築のSTUDIO1925建物内にあります。「肉・魚抜きのパスタできますか?」というわがま…

川越 レンタサイクル

1日200円乗り放題のレンタサイクルが2012年10月27日にスタートしました。社会実験実施期間として2013年1月31日までの期限付きです。数年前、ヨーロッパでは自転車をシェアしていることが話題になりました。今回のレンタサイクルも同じ発想での試みであり、川…

玄米酵素ワークショップのお知らせ

10月28日(日)13時30分〜川越市民会館にて玄米菜食と健康に関するワークショップを開催します小人数で勉強会を定期的に開催していますが、一般参加の希望もあったことから10月は公的会議室を会場にして実施することになりました。前日までにメール・電話等…

ル・ソレイユ 川越パン工房

川越市役所交差点に10月31日(水)パン工房がオープン予定です。川越祭りの日、未完成の店舗建物前でパンとケーキを販売していました。スタッフさんがとても楽しそうだったので購入してみました。オープンした際には再度訪問しようと思います蒸しパンとケー…

川越八幡通りの焼き菓子

焼き菓子野里は3年前にオープンした小さな焼き菓子店で川越八幡通りにあります。20日は川越祭り初日、クレアモールを避けて、裏通りにあたる八幡通りを友人と歩いていた際に購入してみました。店舗裏での手作りですさつまいもビスケット(220円)祭り価格200…

例大祭

2012年10月14日(日)午前11時より例大祭が執り行われました。巫女さんの話だと午後12時に終わる予定でしたが、玉串を奉納する人が多く(市長をはじめ議員が大勢)30分近く延びました。例大祭(れいたいさい)とは氷川神社創建以来続けられてきた儀式で大神様…

川越市いも供養の日

10月13日は「いも供養の日」です。土曜なので覗いてみようと思っていたのですが、すっかり忘れていました。思い出したのが成城石井ルミネ川越店の焼き芋をみた午後20時ごろです。成城石井は3000円以上の買い物で1都8県無料配送になるので、友人知人に何か…

川越 煎餅とギャラリー

あとひき煎餅塩野は2代目店主が秘伝のタレと備長炭で昔ながらに一枚いちまい焼き上げている煎餅屋さんです。場所は仲町交差点から200m足らず、切妻造りの二階建て、川越でも数少ない独立した蔵造りの建物が目を惹きます。また蔵造りの二階には蔵乃茶屋かくれ…

浪漫茶房右門 川越の芋おこわ専門店

一番街店・時の鐘店・川越駅前店と川越市に3店舗あり、本社・工場は川越市石田にある菓匠右門ですが、最初に出店したのは18年ほど前なので川越にある老舗和菓子店と比較した場合、まだまだ歴史は浅いと言えます。それでも菓匠右門を代表する芋菓子「いも恋」…

川越図書館3階展示室

川越図書館3階では興味深い企画展を無料で楽しむことができます。9月26日(水)〜10月8日(月)川越市市制施行90周年記念 図書館・博物館合同企画展が開催されていました。「資料と写真でたどる川越市の歩み」と題して広報紙や市勢要覧などの資料と明治か…

曼珠沙華(彼岸花)

川越市内のあちこちで曼珠沙華が目に留まるようになりました。埼玉新聞で埼玉県日高市の巾着田に咲く200万本のヒガンバナを紹介した記事を読んだせいです。巾着田までは川越駅から車で40分くらいの距離なので、いつでも行けると思いつつ彼岸花の季節には行っ…

安比奈親水公園(あいなしんすいこうえん)

安比奈親水公園は小江戸川越花火大会会場として知られる入間川河川敷を利用した自然豊かな公園です。川越市内にある公園としては川越水上公園(396,000㎡)につぐ2番目の敷地面積を誇ります(181,973㎡)、ちなみに3位は昨日紹介した川越運動公園(135,000㎡)…

川越運動公園

川越産業博覧会が2012年10月27日(土)・28日(日)に開催予定です。数万人の来場者を集める川越市恒例のイベントで、「地域産業への理解と認識をより高めることを目的」に開催されています。出店と催しも多くあり川越の農業・工業・商業を知りながら楽しむ…