川 越 気 分

Kawagoe_Kibun

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

川越 ワッフル 福々スタンド・FUKUFUKUSTAND

西武本川越駅から5分ほど歩いたところに連雀町交差店があります。さらに5分くらい歩くと蔵造の街に辿り着くのですが、この連雀町の名店会通りは古くからある典型的な商店街です。電柱を地面に埋め込み、小江戸の風情を醸し出している観光名所の蔵造の街と…

川越 焼きだんご 松山

蓮馨寺境内のだんご屋さん松山に行きました。小江戸川越では知られたお店です。正直なとこ蓮馨寺はゴミゴミした雰囲気で寺院が持つ清らかな空気はない感じです。 その代わり団子屋さんとやきそば屋さんがある事で庶民的な感じとでも表現しておきます。 今日…

川越 アマンダ 音楽喫茶

川越市民会館から蔵造の町方面に歩いて最初の角を曲がったところにある音楽カフェです。川越小学校の校門前に位置しており普通の家屋を改造した感じのカフェです。 1階ではLPレコードの販売もされ、隣の家屋にはよりマニアックなクラシックレコードが揃え…

小江戸川越食べ歩き

どの観光地も同様ですが午前中の空気が好きなので土曜10時、時の鐘周辺を食べ歩きしました。手に持ちながら文字どうりの食べ歩きです。1件目は「富士屋商店」の自慢焼き(80円)、大判焼きですが特にしろ餡がオススメです。 〒350-0063 埼玉県川越市幸…

川越 甘味茶房かすが

小江戸川越蔵造の街、時の鐘近くの通りにある甘味茶房かすがに行きました。川越の甘味と言えば「いも」ですが、このお店ではオーソドックスなパフェから食事まで幅広く対応しています。全品手作りと値ごろ感、そして女性店主の接客が売りの人気店です。 平日…

川越 かなめや

本川越駅から5分くらい、ホテル三光の向かいにある「かなめや」で焼きだんごを買いました。70円でしたが夕刻なのに本当にやわらかで美味しかったです。 この地域のだんごは米粉を熱湯で硬く捏ね、手のひらで丸くし、蒸してから串にさして焼く、焼きだんご…

川越 大谷印舗 花のはんこや

小江戸川越大正浪漫通りにある老舗のはんこ屋さんです。店先に川越祭で活躍する山車を描いたはんこが置いてあり立ち止まりました。オリジナルだそうで300円でしたが山車の数だけ種類がありました。 花模様の印鑑、レター用ゴム印など色とりどりの「はんこ…

acht8

友人の紹介で埼玉県入間市ジョンソンタウンにあるカフェに行ってきました。4月にオープンしたばかりのacht8(アハト)です。午後4時ごろであったのでテラスのテーブルでダージン紅茶(420円)と蜂蜜付きのブレッド(157円)をいただきました。なんと…

国際バラとガーデニングショウ

本川越から西武新宿行きに乗り所沢と西所沢で乗り換え、久しぶりに西武球場に行ってきました。本日は野球ではなく第12回国際バラとガーデニングショウです。 5月12日から17日までの開催ですが、前回は来場者20万人を超えたとのこと、 見事なガーデ…

コミュニティサロンどんぐり

所沢は人口約33万9千人、川越の人口は約34万1千人であり、さいたま市・川口市に続く3位、4位を争っている中核都市です。 本日は所沢市役所の1Fにあるコミュニティサロンどんぐりを利用しました。 コミュニティーカフェという呼び名でNPO等が中…